pipiさんのところでも・・・

色々ご家族のことでお悩みのようで(^^;)トラックバックさせていただきました。野菜をとるには・・・ほんと、野菜嫌いの家族に、野菜を食べてもらうのは難しいですね。

ウチの場合も、やはりタバコとお酒を手術を機にやめたのです。
今までタバコに手が伸びていた時間帯・・・朝起きてすぐ、食事の後、昼間ちょっと暇なとき、
寝る前にテレビを見ながら・・・といったときに、あめ玉をくれ!というんです。
(仕舞ってあるので 苦笑) 

入院中も、寝っころがりながらせんべいを食べたりあめをなめたりしていて、
看護士に「肺に入ってしまったモノは取れないんだよ」と何度も
怒られたのに。義父はこっそり、義母にばれないようにあめ玉を口に入れて
ベッドにもどったのでした (苦笑) しかも、入れ歯だからコロコロうるさく音立てて
普段はなめているのに、義母がトイレに行っている間に袋を破って、口に入れて・・・。

野菜も、『漬物は野菜だ』という理論で(笑)
タラ鍋にしたときも、お豆腐やタラばかり食べ、白菜などは全く手をつけず!!!
塩分も控えて、っていっているのにジャブジャブお醤油をかけるし!!!
野菜を食べてもらおうと思ってたくさん入れた野菜たちは結局作った家族の
腹の中へ・・・。ん?何で私たちこんなに野菜ばかり食べてるの?!状態。

やはり具沢山味噌汁、塩分控えめ浅漬け、かな。食べてもらえるのは。。。
昔は嫌がっていたらしいあんかけは今食べるみたい・・・
くらいしか食べなかったので、そればかりの繰り返しになってしまった・・・。


私の体じゃないのよ!『アナタ』の体でしょ!
って思うけど、良くなって欲しいのはやっぱり家族側(オレは別にいいんだ~といわれて
ハイソウデスカ、じゃ、好きなものだけ食べてなさいよ!・・・ って言えないもんね!)
だから・・・困っちゃうんですよね!
[PR]

by dimanamana | 2006-10-06 23:54 | 体にいいこと。 | Comments(4)  

Commented by pipienoki at 2006-10-07 06:58
tbありがとうございますm(_ _)m
おかえりなさぁ〜い♪
うんうんうんうん!!って感じですよぉ〜!まさに!漬物は野菜ってウチのじぃじも思ってます。そして、具沢山味噌汁は汁だけ飲みます(笑)『この残す具をみると、世界の餓死してしまう子供達の事を考えちゃうよ』ってつい嫌味を言うぴぴです(笑)歳だから好きにさせたいけど、倒れたりされたら私がしんどくなるしねぇ〜〜(笑)まっ。とにかく上手く騙して行くしかないです(笑)
Commented by マドぱん at 2006-10-07 19:50 x
 お疲れ様でした、遠いのに偉いなぁ・・・・
私は近いのに 週一の母の見舞いも 時々休んじゃったりしています。
 野菜嫌いの方に食べてもらうのは 楽じゃないですよね。
我家も豆腐屋さんで売っている物が苦手な娘には辟易しています。安い食材なのに・・・ 
Commented by dimanamana at 2006-10-10 09:02
>pipiさん、こんにちは!ただいま~ア(^^;)
私にとっては、漬物は塩分(笑)ですが、義父にとっては野菜らしい。
浅漬けいっぱい作ってきましたよ(^^;)野菜、ってことで。具沢山汁も
ダメなんですか??むむ・・・強敵!
Commented by dimanamana at 2006-10-10 09:09
>マドぱんさん、こんにちは!いや、北海道ですが東京からなら意外と
近く感じます・・・飛行機を使うので。羽田→函館よりも、羽田から自宅まで、のほうが遠く感じてしまって。。。うちも、実家は自転車で20分ほどなのに、
義父母の方がよく会っているこのごろ。自分の両親も大事にしなきゃなあと
思います、反省~。

お嬢さん、お豆腐類があまり・・・なんですね。きっとお母様が妊娠中にたくさん
食べたのかな?(^^)目の前にたくさんあると、空気のようにありがたみを
感じないのかもしれませんね(^^;)

<< やることがあるときに限って・・・ 食べ過ぎ!2 >>