六本木その1。

六本木ヒルズの森美術館で、「アフリカ リミックス」という展覧会をやっていた
ので行ってきました。調べてみると、行く予定にしていた16日に、ヒルズのアリーナで
アフリカ音楽のライブが。聴いてから美術館に行くことに。
b0046200_10164169.jpg

ライブ会場を上から眺めるとこんなかんじ。丸いステージです。会場も
丸かった。前回来たときは、いすはなくスタンディングでしたが、今回は
何故かいすが。暑いからスタンディングで倒れたら大変だから!?
b0046200_10164115.jpg

葉っぱに見えますが、厚紙に印刷されています。しかも美術館500円割引券にも
なっていて、ラッキ~♪

ライブはとても楽しかった!
アフリカの打楽器のバンドで、普段はみんな別々に活動しているようです。
太鼓はとても迫力があって、歌も素朴?で面白かった~

b0046200_10164139.jpg

美術館は、何と53階にありました。サンシャイン60世代(?)の私は、
高いところ=展望台、とのイメージもあり、なぜわざわざ?とも思いましたが
もちろん、52階に展望台!
b0046200_10164142.jpg

東京タワーが望めました!
この日は朝から雨が降り、昼も霧雨だったのですが、雲が切れてきて
光が差したりして、ちょっと幻想的な雰囲気でもありました。

美術館の展示は、アフリカの現代美術。
工芸作品やお面などがあるわけではありません。ビデオ作品が目だった
気がします。政治的なものをテーマにしているものも多く、『アフリカ』のイメージ
・・・私たちが勝手に思っているもの・・・とはちょっと違うかもしれません。
興味のある方はこちらをごらんください。
アフリカ リミックス
[PR]

by dimanamana | 2006-08-17 10:16 | 楽しいこと。  

<< 六本木その2。 湯島天神に。 >>