宿泊費、一泊おいくら?

毎日新聞の記事です。
朝日新聞にも載っていました。

Excite エキサイト : 社会ニュース
<出張旅費住民訴訟>石原都知事に返還命令 東京地裁

判決によると、石原知事と政務担当特別秘書は01年9月8~14日、米の公共政策研究機関の招きでワシントンを訪問。宿泊料として2人合わせて約138万円を受け取ったが、知事等給料条例による本来の金額は約33万円だった。

というわけで、105万円、返してちょうだいな♪
なんて、カワイク言っている場合ではなく、知事のコメントにビックリ!なのです。
判決について、石原知事は定例会見で「人事委員会への申請がちょっと遅れた。事務手続きミス。それを指摘されれば是とせざるを得ない」と述べた。さらに「宿泊料規定のレベルが低すぎるので、いつも申請してプラスアルファのところで泊まっている」と話した。


宿泊料規定の『レベルが低すぎる』って一体・・・(^^;)
一泊いくらならいいのか??



山口朝日放送のサイトでは
石原都知事は2001年9月、アメリカ出張でワシントンに滞在した際、1泊4万円の規定を大幅に超える、5泊で78万円の宿泊費を支出していて、都民の原告が都に返還させるよう求めていました。判決で、東京地裁は「規定を超える宿泊料を支出するには、人事委員会との協議が必要なのに怠った」として、規定を超えた58万円を違法な支出と認定しました。

と詳しく書かれていました。


えっと??
5泊で78万。俺は偉いから!ってことでしょうか。
まあ、知事で4万・・・国によってもどのくらいのレベルに泊まれるかは
違うと思いますが、一応『税金』でお泊りいただいてる(!)んですから、
追加料金は「事務手続きすれば良い」っていうのではなく、ポケットマネー
でお願いしたいところです。
知事で4万・・・、安いかな?高いかな?
[PR]

by dimanamana | 2006-06-20 09:42 | 世の中。  

<< リンデのパン。 教えられた言葉しか理解できない! >>