今の子供たちの遊び事情。

いや、タイトルは「またやっちゃいました・・・2」って感じですが。
姉の家にいたときのこと。
姪っ子が帰宅して、友人と遊ぶ約束をしたとのこと。

1.親・保護者に、遊びに行ってもいいか、確認を取る
2.その後、子ども自身が遊ぶ相手の家に電話して、
  遊べることを伝えたり相手のお宅も大丈夫か確認をする
3.○○で遊ぶから(例:ニンテン**・・・ など)とか宿題がたくさん
  出ているときはそれを持っていくかどうか相談する
4.相手のお宅に、おやつのときに食べるものを持って行く
5.子供は、遠い場合は親が送り届ける。遊び終わりの時間を決め、
  その頃迎えに行く。迎えにいけない場合は送ってもらう。


というわけで、2までと、5は知っていたものの、3,4は知らず。
その時私しかうちにいなかったので、何も持たせずに遊びに行かせてしまいました!

・・・ギャー!・・・やっちゃいました~大失敗!姪っ子がいじめられないかしらん。
「お菓子持ってこなかったんだよ~、ビンボー!」とか(苦笑)

後で父(・・・子供にとっては祖父)に怒られました~!本人は大丈夫だった
みたい(ちょっと心配)。
だって知らなかったんだもん!そんなことまで決めているのね!
「子供たちがお家に来ると『おやつ』が大変だから、みんな持っていきましょう」とか。
はあ~~~~????
よそのお宅では、こんなお菓子を食べているのか、とか、
○○ちゃんのお母さんはお菓子作りが上手だね、とか、
一緒に作ったりとかしたのになあ。それに、「コレ作ったから」とか
「持ってきたから」っていう、決めたことじゃなくて『気遣い』としての
持参をするとか・・・そんな経験も大切だと
思うんだけどな!

以上、言い訳でした~(^^;)
こんど、パウンドケーキとかクッキー作って持たせようと思います。
アハハ・・・。
[PR]

by dimanamana | 2006-05-18 13:33 | 楽しいこと。  

<< デンドロビウム。 またやっちゃいました・・・ >>