じゃあ、活け造りもだめ?

イタリアのレストラン、「残酷なディスプレー」で罰金処分 | Excite エキサイト : ニュースによると・・・
イタリアのレストランが、生きているロブスターを氷の上に載せて店に展示していたところ、裁判所は動物虐待禁止条例に違反するとして688ユーロ(約98600円)の罰金の支払いを命じた。

イタリア北部、ビチェンツァの裁判所はこのレストランに対し、「(ロブスターを氷の上に載せる)ディスプレーはロブスターをゆっくりと死に至らしめる残酷なものである」との判決を下した。

とのこと。

白魚を生のまんま食べたりとか、
タイを気絶させて刺身にしたりとか、
ぴちぴちしているエビを目の前で天ぷらにしたりとか
タコが刺身にされてもまだまだ「ぐにょ~」って動いたりとか

全部罰金!?

でもたしかに、欧米系の日本語学習者に「どうして?」と聞かれたことがあります。
超新鮮!ってことのアピールですよね・・・日本人にとっては。

ちょっと話はズレるけれど、
R25でも広告が出ているけど男の子の脱毛!にびっくり。
胸毛が『男らしさ』のアピールになる国もあれば、こんなふうに
『青いひげはダメ!』なんて(笑)胸毛なんてもってのほか!みたいな
言われ方をしてしまう国もあるんだから、・・・まあ色々、ってことで(笑)
[PR]

by dimanamana | 2006-04-30 12:15 | 世の中。 | Comments(6)  

Commented by mrmina at 2006-05-01 22:33
確かに、活造りっておいしそうだけど、残酷かなぁ、なんて
先日行った福岡で「アジ君」をいただきながら思いました。
日本じゃ罰金だらけになってしまいますね。
Commented by ぴぴ at 2006-05-02 05:12 x
ロブスターって、氷の上でゆっくりは死なないと思いますよ。
イタリアの判事さん、勉強不足じゃ・・・・・・。
それに、市場じゃウサギとか可愛い~動物も食用で売られてる事の方が
日本人にとっては動物虐待じゃないのぉ~って思っちゃいますよ^^
そう言えば、プーケットでも生きロブスターの氷上ディスプレイがありましたが、日本人の為に見たいでした(笑^^)だって現地の方が『サシミOKよ』って(笑^^;;;;;)日本ではイケスに入ってるし、やはり氷上は過剰ディスプレイになるのかなぁ~~~。
Commented by dimanamana at 2006-05-02 23:50
>mrminaさん、
福岡のアジはいかがでしたか。きっとピッカピカだったんだろう
なあ~♪美味しそう。アジのおすしやお刺身、タタキ、大好きです。
日本では、罰金どころか、お客さんがわがたくさんお金を払っている
ような(^^;)
Commented by dimanamana at 2006-05-02 23:59
>ぴぴさん、お元気ですか?いらっしゃいませ~。
ロブスターがゆっくり死ぬ、というか、だんだん動かなくなる・・・イコール
ゆっくり死に至らしめている、ってこと?、と思ったんですが。

この記事によれば、『金魚鉢で魚を買うのもダメ』らしいから、
生け簀でもダメかも~(*。*)
去年のGWの函館で、生け簀でイカが泳いでいるのを網で引き上げて、
包丁でドカッと胴体と足とを切り分けてどんぶりにしていましたが、
そんなのはもってのほかかも・・・。お醤油かけると嫌がっていたし(^^;)
Commented by kazyoga at 2006-05-03 08:02
男の子の脱毛、びっくりですよねー。私、最近の若い男の子の、眉毛の形整えてるのもダメなんですー。なんか、不自然だし眉毛くらいそのままにしときなさいよー、って思うんですよ。。でも、”最近の若い子ったらー”とかって思い出しちゃうのっておばさんの始まりかな、とも思ったり、なんだかちょっと複雑な気持ちです笑
Commented by dimanamana at 2006-05-03 10:12
>kazyogaさん、こんにちは!
『脱毛』に食いついていただいて、ありがとうございます(^^;)
ワタシも、高校球児の眉毛が細いと、「そこ、気を遣うトコじゃないんじゃ・・・」なんて思っちゃったり。そのうち、電車の中で化粧をし始めたりして(涙)・・・って、「イマドキの若い子はぁ(不満)」と思う自分にもブレーキが必要かなあ~なんて。ホント複雑な気持ちです。

<< またまた新聞広告。 蓬莱の(^^;) >>