語学学習。

仕事で英語を使うことがあるのですが、
「語彙が足りないな・・・もっとちゃんと学生時代に勉強しておけば
よかった・・・」と思うことが度々。
4月ですから、NHKも新講座が始まるようですね。
仕事で英語を使うことがあるのですが、
「語彙が足りないな・・・もっとちゃんと学生時代に勉強しておけば
よかった・・・」と思うことが度々。
4月ですから、NHKも新講座が始まるようですね。

私は、アルクの「パワー イディオム」の2巻と3巻を買いました。
b0046200_18433425.jpg


CD‐ROMで、レベルは1から10まで。
2巻は初級、高校三年間で必須の600英熟語。
3巻は同じく初級、センター入試(私の時代は『共通一次』(笑))頻出600英熟語。
やはり、ここら辺から積み直さないと、と。

そして今年の抱負は、英語とインドネシア語のほかにもう一つ。。。
というわけで、早速3月末に放送大学の中国語講座を録画(^^;)
って、テキストナシで、画面を見たり(時々は環境ビデオに(苦笑))
していただけですが。
ニュースで中国首相の、「日本国民に罪はなく、・・・に罪がある」
というコメントを字幕つきで見て「お~、『ある』と『ない』、勉強したばっかり♪」と
分かる気になって楽しんでいます。
さすがにNHKのラジオのように、耳だけ。。。にはちょっと自信が(^^;)
いい教材をご存知のかた、教えてくださいね。

インドネシア語もさぼっているし、英語もやらなきゃ、というのはわかっていても
分かる言葉が増えるのは楽しいものです。中国も行ってみたいところがありますし♪

う~ん、4月は楽しいですね(^^)
[PR]

by dimanamana | 2006-04-02 17:32 | 楽しいこと。  

<< おいっ子の。 アンゼリカの。 >>