もうすぐ春が…

b0046200_9521737.jpg

先日は
こんなだったのに、すっかり空港の屋上の雪は溶けていました!

先週末もまたまた函館に一泊でいってきました。







年が明けて、退院してからもう3回目の北海道ですが
毎回一泊・・・でもやはり一泊はツライです(^^;)
介護のために毎週のように実家や配偶者の実家に
行っている人は本当にエライ!もちろん自宅などで
みている人も本当にエライ!

義父母の家に着いたら座る間もなく昼食の用意、
食べ終われば皿洗い、その後は彼は昼寝(笑)
私は義母の足をマッサージしたりグチを聞いたり・・・
(毎日やっているアナタ、ホントにえらいです!)
バンゴハンは今回は出前を取りましたが、
ダンナの昼寝のあと買い物に出かけて、お惣菜を作る
手伝いをし、食べたらまた皿洗いと話し相手。
風呂は急いで入って・・・
朝はまたまた食事のお手伝いと皿洗いと掃除。
資源回収が月末(!)だからと、ダンボールをまとめたり。
11時には家を発つというのにもう~大忙し!(^^;)

北海道?いいな~なんていわれると「キー!」(>。<#)となります(苦笑)
[PR]

by dimanamana | 2006-03-13 09:52 | 世の中。 | Comments(6)  

Commented by zakuro29 at 2006-03-14 23:46
お疲れさまでした。
うん、うん、ここでの愚痴ならいつでも聞きますよ~。
介護ってホント大変ですよね。特に義理の両親の場合、血もつながってないし、育ててもらってるわけでもないし・・・。
なんか気持ちの上でももや~っとしたものが出てきちゃったりしますよね。
なかなか余裕ないかもしれないけど、「ホッ」と一息つける時間作れるといいですね。
Commented by pipienoki at 2006-03-15 14:23
うんうん^^;;;
ひとごとではないのですよぉ^^分かりマッスル^^お疲れ様でした^^
新婚当時は良い子ぶってなんでもやってましたが、精神的に持たないので、最近は義母の事でも無理してまではやらない事にしました。無理して頑張ってもどうせ嫁より何にもしない息子達のほうが断然可愛いと思ってるし、見返りが無くても自分の気持ちで出来る範囲じゃないとストレスが体に来ます^^
まぁ、そう言う意味では私は『悪妻』極めてます(笑)^^
ウチも車で40分なのに義理ですから相当疲れます^^;;;manaluluさんは北海道・・・・・・。ウ~ム、本当に^^本当にお疲れ様でした^^
Commented by みほこ at 2006-03-15 16:22 x
ほんとにお疲れ様でした。
私の母親も似たようなことやってるので、つらさはよくわかりますよ~。
といっても、バスで2時間ほどのところなのでmanaluluさんのように遠くないけど。
私も後々のことを考えるとちょっと閉口しちゃいますが、いつかはくるんですよね。そういうときが。。。(汗)
ここでたくさん愚痴ってください~。自分の頭に知識を植え付けておきます。(苦笑)
やっぱりこういうときは、美味しいもので疲れを癒す!!ですかね♪
Commented by dimanamana at 2006-03-15 22:11
>zakuroさん、こんばんは!
嫁姑や、義父母の問題は、性格にもよりますよね~。うちの場合は、義父はまだ『介護』ではないのですが、本人が・・・もともと何もしないヒトなのですが、この間行ったときは、ブラインドさえ閉めてくれないような状態で。食卓の準備がまだ途中でも、義父のごはんやおかずが揃っていれば一人で食べ始めてしまったり(=。=)そんな義父に40年も連れ添った義母はえらいと思いつつ、不謹慎ですが義父が亡くなって『いっしょに住もう』と言われてもナ~なんて先走って考えてしまったり。ブログはそんな自分を見直すいい機会でもあります。
Commented by dimanamana at 2006-03-15 22:19
>ぴぴさん、こんばんは!
えらいですね~。悟ってますね!私なんかまだまだ・・・『いい子ちゃん』に見られたい部分もあります(^^;)一時間近く足をマッサージしてあげた挙句、『全然効かないわア~』なんて言われても、『アハハ、そうでしたか・・・(^^;)』と笑ってあげたり。心の中は、トホホ・・・ですけどね。

「嫁より何もしない息子のほうが断然かわいい」
って、笑ってしまいました。男の子を持つ姉には、『マザコンに育てないでよ!』と常日頃言っていますが、姉自身『私が息子コンかも~♪』と言うんです・・・やっぱりカワイイみたい。

はあ~~(-。-)ストレス食べしないようにしなくっちゃ(^^)
Commented by dimanamana at 2006-03-15 22:31
>みほこさん、こんばんは!
札幌はまだまだ寒いかな?
お母様、結構大変ですね!バスで二時間か。。。かなり遠く聞こえますよ(^^;)東京⇔函館は、片道飛行機1時間ちょっとですから。旭川にいる一人目の義姉も、何回か来ていたようですが、結構大変みたいです・・・

美味しいもので疲れを癒す!って本当ですね。いつも空港で、「myみやげ」を買って帰ります。今回は六花亭のマルセイバターサンド、ロイズのチョコバーなどなど買っちゃいました(^^;)・・・帰省太りしないようにしなくっちゃ(^^)

<< アルパカで。 迷っていること 2。 >>