迷っていること 2。

天然酵母や、自家製酵母のパンを仕込むとき、
粉をどうするか。
せっかくだから、オーガニックとか国内産。
いや、クオカでいろいろ入っている粉(^^;)を使えば・・・

などと、くだらないことで迷ったりします。

自家製酵母ののんびりさが好きなのですが、
天然酵母は時間もかかるし、たまには早くできるパンを、と
イースト+電子レンジで発酵+オーガニックの粉・・・なんて
笑える組み合わせになったりもします。私はいったい
何に気をつかっているのか?(苦笑)
[PR]

by dimanamana | 2006-03-02 09:29 | 世の中。 | Comments(6)  

Commented by pipienoki at 2006-03-02 17:45
うんうん^^ありますよ^^私も^^
あと、自然食品屋さんとかも、食品じゃなくて、
美味しくない健康食品も置いてあったりするのを見ると、
『健康志向』なのがメインか『美味しいもの』がメインか分からなくなります^^
基本的に『美味しくて、かつ!体に良いもの』が好きです^^
なので、美味しくなくて無理やりな健康食品を頑張って食べるのはブー^^
だからイーストで国産小麦のパン!私も焼きます^^(電子レンジは???ですけど・・・・・。)
Commented by dimanamana at 2006-03-03 19:19
>ぴぴさん、いらっしゃいませ(^^)
そうそう、『健康食教』みたいなのはちょっと、ね・・・(^^)
美味しく楽しく、それで環境や健康にも気を遣えたらいいですよね。
電子レンジは・・・(^^;)確かに電磁派が気にになりますが
パソコンで充分浴びまくっていますからね・・・(^^;)
Commented by みほこ at 2006-03-06 01:12 x
いやいや、ほんとわかりますよ!(苦笑)だけど、きっと何かを作るって事に意義があるんだと思います。なんて私だけ?かも知れないけど。
ちなみに私、ハルユタカの原産地に住んでいるくせに、まだ一度も手に入れたことないんです。忙しさにかまけて。ヘヘヘ。。
粉にも凝ってみたいな~なんて思ってるんですけどね~。
manaluluさんのところはもうすぐイチゴの季節か~。。
なんだかすご~く羨ましいです。
Commented by dimanamana at 2006-03-06 21:28
>みほこさん、こんばんは!
う~ん、産地なのに!っていうの分かります。うちだって、練馬に住んでいますが練馬大根食べているわけじゃあありませんし(^^;)
ちなみに函館出身のダンナは「函館ラーメンは『塩』じゃない!」と主張しています(笑)・・・関係ないか。
みほこさんなら、材料をいろいろうまく使って美味しいものを作れるんじゃないでしょうか・・・是非チャレンジしてみてくださいね。ジャガイモ酵母とか、小豆パンとか、「きらら」パンとか・・・って、内地のヒトの思い込み!を並べてみました(^^;)

北海道はまだまだ寒いでしょうね。こちらは今日、春一番だったみたいです。
Commented by mrmina at 2006-03-07 18:08
こんにちは~!
manaluluさんは練馬にお住まいなんですね!
練馬大根かぁ(笑)
ちなみに私は所沢で生まれ育ちましたが、
バンバン「ほうれん草」食べてましたよ(ーー;)
でもあんまり現地では関係ない、、って感じでしたね。
何が体にいいのか、おいしいのか、って人それぞれだから
その時その時の「コレ!」を信じて選んでいくのがいいのかな~
Commented by dimanamana at 2006-03-09 09:21
>housemileさん、おはようございます♪
所沢ですか。。。いつごろまでいらっしゃったのかしら。私はつい先日も
所沢の西武に寄りました(^^)

その時々の「コレ!」って・・・いいですね!私の場合は、
健康によさそうなものを食べる日が続いていると、突然
ジャンキーなものが食べたくなってしまいます(^^;)
Mックのフライドポテトとか・・・アハハ。

<< もうすぐ春が… ドライフルーツ&ナッツ入り。 >>