迷っていること。

1、フェアトレードや有機栽培の商品をどんな店で買うか。

…ピープルツリーのようなフェアトレードの店や、有機栽培専門の店で買うか、西友やダイエー、コーヒーならスタバなど『フツウ』の店で買うか…ということなんですが。商品が同じもの、値段も同じという場合。

フェアトレードの店も繁盛してほしいし、でもスーパーで買ったらこれからももっと商品を置いてくれるかも。買っているところを他の人が見て、興味を持ってくれるかも、なんて思ってしまうんです。

2、自分でつくるか、商品を買うか。
・・・これも、自分で作るより、買ったほうがみんなの助けになるのかな・・・と思ってしまったり。
[PR]

by dimanamana | 2006-02-21 19:25 | 世の中。 | Comments(4)  

Commented by pipienoki at 2006-02-21 22:20
う~~~ん。偏見かもしれませんが、私は断然スーパーかも・・・。
ウチの近くの専門店?はお店番は殆どボランティアで、フェアトレード
というのを広めるというのがメインな感じがするので、一般で買うのがノーマライゼーションっぽくって好きです。
何だかハンドインハンド志向の方じゃなくても広まる仕組みが大切な気がするのですが・・・・・。
そう言えば、ビジネスニュースでやってた青山のフェアトレードブランドのブティック。。。。あれからどうやって展開したのか、この記事読んでてチョット気になっちゃったリしました。。。
Commented by dimanamana at 2006-02-21 23:07
> pipiさんいらっしゃい♪
たぶん、ぴぴさんがみたの、上に書いた「ピープルツリー」の表参道店
じゃないかしらん。
http://www.peopletree.co.jp/
ここは、イギリスの女の人が作っていて・・・(くわしくはサイトを見てくださいね)既に展開している(?)ので大丈夫ですよ。家賃を払えているかどうかは私は分かりませんが(^^;)ちなみに私は自由が丘店を利用しています。

私も(?)フェアトレードだから質が悪くても仕方ない、とかいうのはダメ!
フツウの商品とならべて、質などで選ばれるようでないと。と思っていますが、なかなか難しいかも・・・
Commented by mrmina at 2006-02-22 00:51
こう考えると、消費するって当たり前の行動も
なかなか奥が深いというか、その後のことにつながっていくから
責任もあるわけですね。。。うむ。
Commented by dimanamana at 2006-02-22 17:25
>housmileさん、いらっしゃい♪
そうですよね、何かを買う、ということ自体が、その会社や商品を認めている、ということになりますからね。その会社の方針なども含めて・・・
だから『非買』運動なんてものもあるんだなあ。効果があるのかな?と思うこともありますが、同じく意思を示す人が増えることを祈って、行動しようと思っています。

<< ペルーのコーヒー。 またまた試写会。 >>