ガラマ マングローブツアー 2

マングローブは、沖縄にもありますが、ここには8種類あるのだとか。
このような
b0046200_11415718.jpg
細長い「タネ」(とおじちゃんは言っていた)が、
b0046200_1142812.jpg
こんな風にマングローブの木の花からさがっていて、熟す?と自然に木から落ちて
b0046200_11441114.jpg
泥土の上に突き刺さる・・・そしてそのキュウリのイボイボみたいなところから、根っこが生えてくるんですって!
うまく突き刺さっていますが、実はボートで岸まで寄ってもらって、泥にグサッと刺したものもあるし、シュッっと投げてうまく刺さったものもあります・・・うまく刺さらずに斜めに寝ているのは・・・私が投げたやつです(涙) まあ、自然にこうなるらしいです。でもちょっと植林気分(^^;)
[PR]

by dimanamana | 2005-09-09 11:48 | 楽しいこと。  

<< ガラマ マングローブツアー 3 ガラマ マングローブツアー 1 >>