健康診断

MSN-Mainichi INTERACTIVE 医療
健康診断:主要16検査項目、効果に疑問 予防に根拠なし--厚労省研究班が報告書

健康診断で実施されている代表的な24の検査項目のうち、肝機能検査や心電図測定など16項目は、病気の予防や死者の減少という視点では有効性を示す根拠が薄いとの評価結果を、厚生労働省の研究班がまとめた。


ということらしい。

◆有効性について厳しい評価をした主な項目◆

・一般的な問診              明確な証拠はない

・視力検査                勧めるだけの証拠はない

・聴力検査                勧めるだけの証拠はない

・身体診察                明確な証拠はない

・聴診                  明確な証拠はない

・腹部診察                ほとんど証拠がない

・心電図測定               虚血性心疾患の発見には無意味

・胸部X線                肺がん発見に有効との証拠なし

・コレステロール検査           コレステロール低下には役立つが心筋梗塞(こうそく)予防に有効との証拠なし

・肝機能検査(GOT、GPT、γGTP) 実施の意義を再検討すべきだ

・尿検査                 糖尿病発見には不適切。腎不全などを防ぐ証拠はない

・血球数など               有効性を示唆する十分な証拠はない

・C型肝炎検診              判定保留

・B型肝炎検診              判定保留



う~ん、いままでたくさんお金をかけて来たのにねえ。
でも、、「血圧の測定」と、「飲酒」と「喫煙」に関する問診は、効果を示す十分な証拠があった、とされているから、血圧はちゃんと測りましょうね、みなさん♪
[PR]

by dimanamana | 2005-08-17 18:55 | 世の中。 | Comments(6)  

Commented by enokipipi at 2005-08-19 07:03
そうそう~。。。糖尿病は尿検査も血液検査も意味がありませんよっ^^
尿に出てる人はよほどらしいし、血液で『糖尿』と言われたけど、
精密検査したら違ってた私・・・・・。医者も数値でしか観ないのも困りますね。
まぁ、コッチが『気を引き締める』意味ではどれも効果大だとは思いますけど。。。
Commented by dimanamana at 2005-08-20 10:32
>ぴぴさん、
そうですね~!!!こっちが気を引き締めるため・・・ たしかに(^^;)
私が通っているお医者さんは、パソコンでデータ管理をしているので、
先生はこっちを見ないで画面ばかり!ということもあるので、データ云々じゃなくて人を見て!とも思いますケド。
Commented by viva933 at 2005-08-22 19:14
こんにちは~。
以前、超音波検診の、超音波が細胞にダメージを与える・・・・という話を医師から聞いたことがあるんです。その医師人間ドックもおすすめしない派なんですよ。でも、それはちょっと乱暴ですよね^^  まあ、検診はしないより、したほうがいいのでは・・・と思っています。何も問題がなければ、自分の健康に自信がもてますしね。ただ、過信もいけないかも(--;)
Commented by chiya2005 at 2005-08-24 15:07
今年は聖路加病院でドック入りしました、とても居心地が好い所でチラホラ芸能人も見かけました。前の晩から食べられない、お水もだめでしょう〜!解っていますよ〜。お皿に我家のプチトマトが、アラ可愛いじゃないの〜!その瞬間口の中に、モグモグ〜、何か違う感じ何か〜。
アァ〜!!!そうなのです、食べてしまったから〜バリウム検査はパスでした。(なにしに行ったのかな・・・?)
Commented by dimanamana at 2005-08-25 10:06
>vivaさん、こんにちは!
えええ~????超音波検査をすることによって、ダメージが・・・(^^;)
何のために受けるのかよく分からなくなりますよね。X線って、いかにも
体に悪そうですが(先生は別室に避難?とか 笑)、超音波って「音波だからだいじょうぶ」と思っていました。まあ、それで重大な病気が分かれば、もちろんその方が細胞がちょっと壊れるのと比べたら、その方がいいですけどね!!
Commented by dimanamana at 2005-08-25 10:09
>chiyaさん、こんにちは。
ドックされたんですね。いかがでしたか、バリウム以外は(笑)
私はお腹がすいていると眠れないので(何だか胃がキュ~っとして 笑)むりやり早めの時間に寝たりします・・・。でも、ちょっとでも食べちゃダメなんて・・・きついですよね。バリウム以外の方法が開発されても、きっと「食べちゃダメ」は変わらないでしょうね、残念ながら・・・。
次回は、ぜひ誘惑?に勝ってくださいね(^^;)

<< リカちゃん・・・ 仙台をはじめ・・・ >>