どくだみ茶。

今日は保険証の申請と返却遅れの(ごめんなさい!)本を返しに区役所と図書館へ。この二つは結構近いので楽チン・・・かと思いきや、ちょっと駅から歩くのでバツ!

帰りにスーパーに寄ったら、b0046200_18512851.jpg
・・・この、新聞にのっているのは枯れた葉っぱつきの枝・・・結構長い!(ホイルで比較・・・のつもり)


b0046200_18512870.jpg何とこれはどくだみ茶。kazyogaさんのブログの記事雑草だけど可愛い雑草*どくだみとクローバーを見ていたので、目に付いたのかもしれません。
いろいろ効能があるみたい。飲むのが楽しみです。
うちは一年中いつも、「冷やした何らかのお茶」が冷蔵庫に入っています。
今は、アイスティー、韃靼ソバ茶、黒豆茶、のどれかが入っています。
どれも美味しいんですが、この中に割って入れるか、「どくだみ茶」!
飲むのが楽しみです。
[PR]

by dimanamana | 2005-07-01 18:51 | 体にいいこと。 | Comments(15)  

Commented by enokipipi at 2005-07-02 06:43
おひさしぶりぃ~ですぅ~~~~^^
どくだみ茶と聞いて来ちゃいました。
以前の職場では便秘解消効果をねらってどくだみ茶が常用茶になってました。
嚥下が難しい方用のどくだみ茶の「お茶ゼリー」が、結構この時期にはさっぱ
りしていて美味しかったのを思い出します。(今噂の寒天で寄せてあるので
舌触りもさっぱり~~~~)このゼリー、他のお茶は×。どくだみがお薦め
なので、機会があったら是非~~~お試しあれ~~♪デス^^
Commented by dimanamana at 2005-07-02 11:05
>ぴぴさん、いらっしゃ~い!
ベンピ解消・・・(^^;)期待しています。お茶ゼリー、美味しそうですね。ちょっと渋い感じ?亀ゼリーみたい?でしょうか。砂糖は入れるのかしら・・・。なんていろいろ考えちゃいました。ありがとうございます、やってみますね♪
Commented by halmamarin at 2005-07-04 16:59
どくだみ茶・・・・・・・。( ̄口 ̄;)
実家の父が、しばらくの間ずーっと飲んでました。
で、子供の時にノドがかわいてたまらなかった私は、
麦茶が見つからず、仕方なくパパのどくだみ茶を飲んだのですが!
『うげーーーーっ!(;´Д`) なんてこったい。まず過ぎる。』
しかも、だんだんお腹がいたくなってくるし。
(やはり、便秘効果は絶大ってことか??)
それからと言うものの、二度とどくだみ茶なんて飲むもんかっ☆
と決めておりました。ハイ。。。。。
ま、子供の味覚には合わないだろうどくだみ茶。
大人になった今なら、美味しく飲めるのだろうか??やや疑問…。
Commented by dimanamana at 2005-07-04 22:49
>halmamarinさま・・・いや、大人でも苦いです(^^;)
苦い、というより・・・渋いッツ~かなんていうんでしょうねえ・・・
私にとっての「アッお腹痛くなってきた、トイレへGO!」のお茶は、
ソバ茶です。結構すごいです・・・。香ばしくて、じゃんじゃん飲んでいたら
大変なことになりました。でも、halmamarinさんが子供のときの印象と違うんじゃないかとは思います、味。ビールだって、わさびだって、カラシだって、子供のときと違いますよね~(^^)是非チャレンジを!
Commented by enokipipi at 2005-07-06 23:01
うふっ^^来ちゃいました~^^
どくだみ茶。もっと薄くして、ヒンヤリだと結構~~さっぱりしてて良いですよっ^^
職場にいた時は超~~~~便秘っ子だったので、効き目は無かったけど、
ノドの渇きにはいい~~感じだった。あっ、そう言えば、『ルイボスティー』に味が似てる気がするのは私だけかしら???
manaluluさん、ソバ茶~~って、もしかして、蕎麦アレルギーありませんか?
ウチのじぃじは77歳になってから蕎麦でおなかが痛くなっちゃうようになったって・・・・・。
(でも、山芋アレルギーが治った。はははっ。不思議~~)
Commented by dimanamana at 2005-07-08 10:29
>pipiさんいらっしゃいませ♪まだ、お茶ゼリー試していないんです・・・。
そうそう、濃い目に淹れていたら、月に一度の「お客さん(笑)」が予定通りに。効果あり?ソバアレルギーではないんですけど・・・。うどんのほうが好き!です(*^。^*) 知り合いの友達は、「あなたのうち、そば殻枕あるでしょう?しかも今、押入れが開いているんじゃない?閉めていただける?」というくらいに反応するそうです・・・。スゴイ。そばを食べてきたばかりの人も分かっちゃうのかな?
お父様、ソバアレルギーになっちゃったなんて、残念ですね。オジサマと蕎麦屋の組み合わせ、絵になるのにな~(^^;)あ、食べないでお酒でつまみ・・・もカッコイイですけどね(^^)v
Commented by burukiyo at 2005-07-09 00:38
此処は、始めましてですm(._.*)mペコッ
遊びに、来させて頂きました。

どくだみって、便秘に効果が
有るんですね、家の近辺にも
沢山お花咲かせて居ますよ~♪

蕎麦茶は、一昨年辺りに、「ダッタンソバチャ」って言うのが
良いとの事で、丁度手に入ったので、がぶ呑みしたら
唇の内側が、ガサガサに、成っちゃって
多少σ(^_^)ワタシもアレルギーが、有るかもなんですよ~♪
Commented at 2005-07-09 10:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dimanamana at 2005-07-09 22:17
>burukiyoさん、ぴぴさん、こんばんは~(^^)
うふふ、ぴぴさんご心配なく。ブログ上であのトホホな顔をUPされてしまう・・・なんてことだったら「ギャ~!」って思いますケド(^^;)
burukiyoさん、あんなほったらかしのHPをわざわざ見ていただき
ありがとうございます(涙)私が飲んでいるのも韃靼ソバ茶ですよ♪
そうそう、やっと今、びわの葉を干している所でして・・・。びわの葉茶、うまくいったらUPしますけどどうなることやら。
お二人とも、今後ともよろしくお願いします(^^)
Commented by burukiyo at 2005-07-10 01:16
(*`◇´*)/ ハーイ♪
こちらこそ、(((-^^)爻(^^ ))) ヨロシク♪
(-人-) オネガイ致しますm(._.*)mペコッ

\((;◎_◎)/ビックリ!韃靼ソバ茶だったんですね(;^_^A アセアセ

そうそう、田舎のおばあちゃん(義母の事です)は、
柿の葉茶を、飲んだり化粧水代わりに
ピタピタして気のせいか肌の色が白く成った様な、
びわの葉も、何か良い効能が、有るのかしら?
UP楽しみに、してますね(^_-)-☆
Commented by enokipipi at 2005-07-10 11:57
manaluuチャマ~~~本当にありがとう~~~^^
びわの葉茶~~~って、manaluluさんトコびわの木があるの?
私、果物ってあまり食べないんだけど、びわだけは自分から食べるんです。
(って事は好きってことです^^)こう言うお茶は体が冷えなくて良いですネッ^^
(ウチもドクダミがメチャクチャ生えてるけど、お茶にするのが億劫デス^^)
Commented by dimanamana at 2005-07-13 23:50
>burukiyoさん、
柿の葉茶も、やってみたいのですが・・・
びわの葉茶の効用はなんでしょうね。あまり良く調べていないんですが。
http://www.ichigoichie-club.com/ryouho.html
ここに、いろいろびわを使った療法とか、効能とかが出ているんですが
こんなにいろいろあると、逆に「ホント?」と疑ってしまって(^^;)
いつかまたお会いしたとき、美人になっていたらびわのおかげです(^^)v
な~んて。
Commented by dimanamana at 2005-07-13 23:56
>ぴぴさん、
私もびわだ~~~~いすきなんです。あの、つるっとした種もかわいくて。
どくだみ茶は、薄めに作るようになりました。冷やしたお茶は一回2リットルずつ沸かしているのですが、今は、黒豆茶→どくだみ茶→アイスティー→どくだみ茶→どくだみ茶→黒豆茶・・・というローテーション。たまには二回続けて、というときもありますがやっぱりどくだみ茶ばかりはつらい・・・(^^;) どくだみはホントににおいますよね。家で干すのも面倒、というのもあるかもしれませんが、どこに干すんだ・・・?ってね。
Commented by kieribotan at 2005-07-16 15:36
今日は~♪
凄いんですねびわの葉って、色々の薬効が、
有るんですねφ(.. ) メモメモ
前に、断食のTVで、見たのが
びわの葉だったのかしら?

(*^m^*) フフフ♪元々美人なのに、
これ以上美人に、成ったらまぶしくて
manaluuさんを、見れなく成っちゃいますよ~♪

でも、本当に健康に、よさそうですね(^_-)-☆

Commented by dimanamana at 2005-07-18 19:41
>kieribotanさん、こんばんは。
そうみたい・・・ですね・・・、でもなんだか「健康体」のダンナにはあまり良くなかったのか、体調が悪化しています(涙)ちょっとお腹がゆるくなってしまうみたいで。黒豆茶に戻して様子を見ようと思っていますが・・・びわのせいじゃなくて、ただの夏ばてかな?とも思うんですが。

ウフフ、美人だなんて(^^;)まんざらでもなかったりして(>。<)ギャー はずかしい・・・。みんなでびわの葉茶を飲んで、美人になりましょう(^^)v

<< エムandエム ハイカロリイオトメ。 >>