大学生の語彙力。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題
日本語の語彙力:私大生の19%「中学生並み」


これはもう、「英語特区」どころか、「日本語重視特区」でも作って、比較してみたいですね~。
、「鶴の一声」「露骨に」などの意味が分からない「中3レベル」以下の学生の割合は、国立大(3校)で6%、私立大(16校)で19%に上った。短大では35%と、3人に1人が中学生レベルだった。国立高専は4%にとどまった。

って、それは「大学や短大に通っている中学生レベル」という意味?!

大学の授業を理解するには、高校レベルの日本語力が必要とされる。98~00年に実施した同様の調査では、中学生レベルの割合は国立0.3%、私立6.8%、短大18.7%。語彙力の低下ぶりが目立つ。

大学の授業を聞いていない学生たちは、もしかして「興味がない」わけじゃなくて、教授の言うことが「理解できない」のかもしれません。
日本語を教えていて、「若い子はこんな言葉や言い回しを使うかな?使わない、イヤ知らないかも・・・」と思うこともしばしば。
オーストラリアのホストファーザーが大好きな言葉「まゆつば」なんて、「ハァ~?」って言われてしまいそう。

下に高校レベルの問題をコピーします。みなさん、できますか?答えはリンク先♪です。
<高1>露骨に (1)ためらいがちに(2)おおげさに(3)あらわに(4)下品に(5)ひそかに

<高2>奔走する (1)逃げ出す(2)競争する(3)忙しく立ち回る(4)無駄な努力をする(5)大変な目にあう

<高3以上>嫡流 (1)激しい流れ(2)正当な流れ(3)清らかな流れ(4)よどんだ流れ(5)亜流

<同>憂える (1)うとましく思う(2)たじろぐ(3)喜ぶ(4)心配する(5)進歩する

<同>懐柔する (1)賄賂(わいろ)をもらう(2)気持ちを落ち着ける(3)優しくいたわる(4)手なずける(5)抱きしめる


[PR]

by dimanamana | 2005-06-08 09:56 | 世の中。 | Comments(10)  

Commented by enokipipi at 2005-06-09 13:45
う~ん、私も学生時代に『違く無い?』(そうだよねぇ~って意味で使う)
とか言ってると親に怒られてました^^;;;そうやって慣れされて日本語がチャンと話せなくなるよ!!って・・・。
今や、本当にわからない大人になってます(歌の世界みたいな言葉を使います^^)
問題~~~は無事クリア~~ああ~~~良かった^^
Commented by halmamarin at 2005-06-09 16:45
日本語・・・。私は、あまりちゃんと使えてないですね。( ̄▽ ̄;A
「ぜんぜん美味しいじゃーんっ♪」とか、普通に言っちゃうし。
これでは、はるきちに親として示しがつかないな~と不安だらけデス。

問題・・・・・。
高校だったか、中学だったか。「懐柔」の書き問題があったんですけど。
例によって、前後の文とか読まずに「かいじゅう」って文字だけを見て
自信満々に「怪獣」と書いた、苦い思い出があります、ハイ。
Commented by chiya2004 at 2005-06-10 12:02
怪獣ですか〜、ウフフですね。
漢字が苦手の私には「怪獣」も難しいし、
・・・・、
そうじゃなくて、日本語のお話でしたね〜!(笑)



Commented by dimanamana at 2005-06-11 20:25
>ぴぴさん、こんにちは。
わたしも「え~、ちがくて~!(そうじゃなくて!)」と使っていました。
半分、わざと使っていたんだけど。あとは、神戸から来た、という同級生が「あのね~、それでね~え」と使っていたのがカワイク聞こえて、まねっこしていました(^^) ま、これは「語彙力」とは関係ないですけど(^^;)
Commented by dimanamana at 2005-06-11 20:39
>halmamarinさん、こんにちは♪
前後を読みましょう~!とよく言われていましたか?うふふ。
そうですよね、漢字は特に前後が大切かも。同音異義語?が多いし。
怪獣、三角あげたいですね(^^;)

全然大丈夫!なんていういいかたは、きっとはるきちくんが大きくなる頃には「全然大丈夫」になっていると思いますよ。私が小学生のころは、いっしょけんめい=一所懸命、と習っていましたが、いまはすっかり「いっしょうけんめい=一生懸命になっていますしね。
Commented by dimanamana at 2005-06-11 20:42
>chiyaさん、こんにちは!
私なんか、「怪獣」と「恐竜」の区別がつきませんでしたよ・・・
母が「怪獣もの」?ヒーローもののテレビ番組を見せてくれなかったので、ああいう姿をしたものを一緒くたに考えていたんですね~(笑)
Commented by chiya2005 at 2005-06-14 10:24
こんにちは〜!
引っ越しましたので お暇がありましたら覗いて下さい。(笑)
Commented by enokipipi at 2005-06-15 06:54
あ・・・・chiyaさん、お引越しされたんですねっ^^
早速~~~おうかがいしよう~~~~!!!っと。。。
Commented by dimanamana at 2005-06-15 22:50
>chiyaさん、こんにちは。
私も早速伺いますね。私のほうこそ、更新していなくてスミマセン(^-^;)
Commented by dimanamana at 2005-06-15 22:52
>ぴぴさん、こんにちは。ここでお知り合いになっていただけて嬉しいです♪

<< 四谷コタンでのライブ。 気持ちが通じる・・・。 >>