カレーとゾウ・・・って・・・

MSN-Mainichi INTERACTIVE アジア
小泉首相:カレーとゾウ、インドの歓心買おうと躍起

小泉純一郎首相は29日、インドのカラム大統領と会談した際、「24~25年前にインドで本場のカレーを食べて、いかにおいしいか印象づけられた」とインドの思い出を語った。大統領は「多分インド人の次にカレーが好きなのは日本人ではないか」と応じ、カレー談議に花を咲かせた。

 インド経済団体との昼食会では「アジアにはインドという日本の友がいる」と発言。極東国際軍事裁判(東京裁判)で日本の無罪を主張したパール判事や、1949年に上野動物園にゾウを寄贈したネール首相の話まで持ち出し、日印関係強化に向けインド側の歓心を買おうと躍起だった。【ニューデリー坂口佳代】


中国と、インドの関係を気にしているのでしょうね・・・。
だからって、カレーとゾウ、しか話題がないわけじゃあないでしょうね・・・。
日本の将来が心配だ・・・。
[PR]

by dimanamana | 2005-04-30 11:47 | 世の中。 | Comments(6)  

Commented by enokipipi at 2005-05-01 16:36
アハハ・・・・???(笑ってる場合じゃない?)
ウチでもこの話題で昨日、今日です^^
1ヶ月インド旅行経験者の主人曰く『コレしか有名じゃないしね、もっと知らなきゃね~。インド人は賢くて侮れないよ』って言ってました。
それにしてもプロレス好きの主人。タイガージェット・シン(ターバン巻いて闘ってたレスラー)みても解る様に、『シンって名前がおおいんだよな~』って変な所で喜んでいました。おいおい~!問題が違いすぎるぞ~!!!!
Commented by dimanamana at 2005-05-02 08:48
あはは、ぴぴさんのだんなさんはそういえばプロレス好きでしたね・・・。月刊プロレスは無事?!捨てられたのかしら。
友達は、インド旅行に行った際、空港でインド人VIPらしき人物をみたそうです。もちろん、一般搭乗客よりも先に飛行機に乗ったそうですが、その時日本人ギャル観光客が「やっぱITだよね~♪♪」と言ったそうです・・・おい、顔にITって書いてあったのカヨ!と友達は心の中で突っ込んだそうですが(笑) まあカレーとゾウに加えて 「IT」 ・・・他は?!
Commented by enokipipi at 2005-05-02 14:55
うふふ・・・・・。無事、少しずつですが処分してます^^
そうか~ITねぇ~。う~ん、他って何だろう?
でも、主人の受け売りだと、貧富の差が並外れてあるらしいです。
(ホテルのcafeに主人は入れて貰えなかったらしい。)
キンキラキン~♪の乗り物(四頭馬車)で送り迎えとか、もう、ビックリ下って言ってました。でも、四頭馬車乗ってる人が『IT』なのかしら????
Commented by dimanamana at 2005-05-07 09:40
>ぴぴさん、
よ、よんとう馬車~??(イメージではゾウの上にイスを置いて乗るヤツかと思って(^^;)それもひどいけど) 貧富の話は、旅行した人はみんな言いますね。成金とかよりも、昔からの階級が影響しているのかな・・・。

旅行者のコメントとしては、あと、「何でもかんでもカレー味なの・・・」って(笑)日本に来た観光客も、そう思うかな?「何でもかんでもしょうゆ味なの!何にでも醤油をかけるの!なぜ??」ってね。
Commented by enokipipi at 2005-05-07 10:24
manaluluさん、おかえりなさ~い^^@
ハハハ・・・・・・。そうそう、インドってカレーばっかりでしょっ、
新婚旅行で挙がってたんだけどカレーばっかりじゃ駄目かも~っていってボツにしました。(ちなみにドイツも・・・・・)主人は『そこが良いんだ』って主張してたけど。でも、タイに行ったらタイの香辛料ばかりだった。麺もご飯もあったからそんなに困らなかったけど。フフフ・・・・。そう思うと日本も『醤油ばっかり』って言われちゃいますね~
Commented by dimanamana at 2005-05-08 22:53
ぴぴさん、ただいま~v(^^)v
じゃ、私とだんな様が一緒にタイに行くわ♪家のダ
ンナは、「汚いところはいや」な人だから、とりかえっこでぴぴさんと一緒にどこかへ・・・なんてね♪
そうそう、言われて初めて「しょうゆ味だらけ」ということに気づきます。この間は、豆腐に醤油、納豆に醤油、って、全部大豆じゃん!とも言われました。いいじゃん!!ねえ~

<< 「私」が選ぶ、いい男、いい女。 今年の目標は・・・。 >>