癒しの音楽、にトラックバック。

ストレス解消法の「3R」って?
ストレスを感じていても、それをどう発散したらいいのか分からないとか、
ストレス自体に気づかないフリをしているとか・・・あなたはありませんか?
かくいう私もストレスだらけ!?

Rest(休む) 
 Recreation(気晴らし)
 Relaxation(くつろぐ)

ストレスがある = 心と体が緊張している

緊張が極度に続くと、自律神経に影響して、免疫力が弱くなったり、消化器系・ホルモン系にも影響が出てしまいます。


先週から、週一回とはいえテニスをして体を動かしているせいか、なんだか気分がいいです。不思議ですね。大して動いていないのに(だって、24時間×7日=168時間中のたった1時間半なのですから・・・笑)、自己暗示なのか「運動してるもんね」とか、「汗かいちゃった」とか、この上の「3R」のうちの、「Recreation気晴らし」に当たるのだとは思いますが、この記事を読んで、「休んでばかり、くつろいでばかりもだめなのかも」と思いました。

まあ、気晴らしのためのテニスですが、あまりに自分が出来ないとかえってストレスになったりするので、そこらへんは、色々な「気晴らしの方法」があれば尚いいのでしょう。そういえば、最近また本を読みたくなってきて、三島「金閣寺」だの、太宰「人間失格」「お伽草子」などを読んでいます・・・。アタマも、カラダも使ったほうがいいのかな?!音楽も、私は気に入ったらそればっかり聴いてしまうので、夢にまで出てきて「うるさい・・・」と(夢の中で! 苦笑)思ったこともあります。よくリラックスのためにオススメされるクラッシックも、「あんまり好きな演奏じゃないなあ・・・」なんて思うヒトも(=私)いるでしょうから、自分の「気晴らし方法」は自分で見つけたほうがいいでしょうね♪
[PR]

by dimanamana | 2005-04-14 20:04 | 体にいいこと。 | Comments(7)  

Commented by enokipipi at 2005-04-14 23:16
こんばんは~^^@
自分が気付かないストレスって確かにありますよねっ。
最近は疲れてると『目やに』がヒドイです^^(花粉症??)
体を動かす前は動かす事が疲れる事に感じますが、
動いてみると体は以外にもスッキリと気持良いですよねっ。
(友人には脳内麻薬って言われますけど・・・・。)
Commented by dimanamana at 2005-04-15 19:12
>ぴぴさん、こんばんは。
そうか・・・脳内麻薬かも!?ガーン(^^;)
目やには、目の病気かもしれませんから、コンタクトレンズを
装着している場合は是非目医者へ行きましょう!
Commented by マドぱん at 2005-04-16 20:00 x
こんばんは、
私も気付かない ストレスがあるようです。充実している日々を送っているつもりでも疲れからか左半身が苦しくなります。(年のせいとか?)

manaluluさんハテニスやっていらっしゃるんですね、私はクラシックバレエをしていますが レッスン前はこの体どうしてくれる・・・状態ですが、レッスン修了は「生きてて良かったァ」みたいな 血が流れているのを感じます。
日々の生活にはメリハリは必需ですね。
Commented by マドぱん at 2005-04-16 20:03 x
あっ 追伸です。やっとブックマークさせて頂きました。大変遅くなり失礼いたしました。
Commented by dimanamana at 2005-04-17 10:55
>マドぱんさん、こんにちは!
ブックマーク、ありがとうございます。お恥ずかしい・・・(^^;)こんなページですが、たまには遊びに来てくださいね♪私も、コメントこそ残していませんが、頻繁に覗いているんですよ、マドぱんさんのところ(^^)今後もよろしくお願いします。

クラッシックバレエ、すごいですね。幼少の頃、されていたのかしら・・・
私は、体が硬くて、足をまっすぐ伸ばした場合つま先に指先がつくくらい。やわらかくするには・・・やはり毎日の努力でしょうか?(^^;)アドバイスがありましたら、よろしくお願いします♪
Commented by hal's mama at 2005-04-18 00:48 x
こんばんわ。ヽ(〃^▽^〃)ノ
ストレス・・・最近は、育児と同居のバランスってのを整えるのが大変で。
ちょっとした放心状態になることがあります。( ̄□ ̄)~oO○
3Rとも少しばかり無縁の生活かもしれないな~。
なんて、ちょっとしみじみしちゃいました…(ノ_・、)ポロリ。

でも、それ以上にはるきちの日々の成長の喜びの方が大きくて
やっぱり楽しい事の方が多くなってる気がする。
(*^▽^*) 世の中、うまくできてますよね、本当に!
Commented by dimanamana at 2005-04-18 22:11
>hal's mamaさん、こんばんは~(^^)いらっしゃいませ♪
そうでしょうそうでしょう・・・わたしなんて、お正月に1週間ほどダンナの実家に行くだけでぐったりするのに、毎日一緒に暮らしているなんてエライ!と思ってしまいます。(あれ~うちだけ?)
子供がいる家庭(特にお母さん)は、常に赤ちゃんと一緒に成長できるので、うらやましいです。わたしなんて、ダンナと二人でこのままずっと・・・ですので衰えていくばかり!しかも、以心伝心、といえば聞こえはいいけど、「えっと、アレ・・・」「え?ああ、テレビ神奈川?」なんて、ヘンな頭の使い方しかしていないし(^^;) はるきちくんの成長、わたしも楽しみにしています。またあのホッペが見たいわあ~(*^^*)

<< 花見part2 雨の日の本屋さん。 >>