癒しの音楽、にトラックバック。

ストレス解消法の「3R」って?
ストレスを感じていても、それをどう発散したらいいのか分からないとか、
ストレス自体に気づかないフリをしているとか・・・あなたはありませんか?
かくいう私もストレスだらけ!?

Rest(休む) 
 Recreation(気晴らし)
 Relaxation(くつろぐ)

ストレスがある = 心と体が緊張している

緊張が極度に続くと、自律神経に影響して、免疫力が弱くなったり、消化器系・ホルモン系にも影響が出てしまいます。


先週から、週一回とはいえテニスをして体を動かしているせいか、なんだか気分がいいです。不思議ですね。大して動いていないのに(だって、24時間×7日=168時間中のたった1時間半なのですから・・・笑)、自己暗示なのか「運動してるもんね」とか、「汗かいちゃった」とか、この上の「3R」のうちの、「Recreation気晴らし」に当たるのだとは思いますが、この記事を読んで、「休んでばかり、くつろいでばかりもだめなのかも」と思いました。

まあ、気晴らしのためのテニスですが、あまりに自分が出来ないとかえってストレスになったりするので、そこらへんは、色々な「気晴らしの方法」があれば尚いいのでしょう。そういえば、最近また本を読みたくなってきて、三島「金閣寺」だの、太宰「人間失格」「お伽草子」などを読んでいます・・・。アタマも、カラダも使ったほうがいいのかな?!音楽も、私は気に入ったらそればっかり聴いてしまうので、夢にまで出てきて「うるさい・・・」と(夢の中で! 苦笑)思ったこともあります。よくリラックスのためにオススメされるクラッシックも、「あんまり好きな演奏じゃないなあ・・・」なんて思うヒトも(=私)いるでしょうから、自分の「気晴らし方法」は自分で見つけたほうがいいでしょうね♪
[PR]

by dimanamana | 2005-04-14 20:04 | 体にいいこと。  

<< 花見part2 雨の日の本屋さん。 >>