「新人」さんへ。

今日で三月もおしまい。明日から四月。新入社員さんたちも出勤することでしょう。
明日の通勤電車はゲキ混みか!?

さてさて
先日銀座松屋へ「日本のおしゃれ」展を見に行きました。帯留めや着物、帯、半襟などが数多く展示され、大変(私にとっては)興味深いものでした。個人のコレクションとしての帯留めは、特に力を入れて展示されており、見に来たお客さんたちも興味を持ってみているようでした。客層としては、やはり「和」関係・・・お茶かお花か、着付けか・・・といった、「お師匠さんと弟子」のグループが数多く見られました。お師匠さんは年齢がいっているので早くもお疲れで、着物などの展示をぐぐっと寄って見てはフラつく・・・といったご様子で、もう少し多くソファやイスなどの休める場所を作ってもらいたい、と思いました。

私は母と出かけたのですが、見た後に仕事に行かねばならなかったものの、少し時間があったためアンパンで有名な「K村や」(バレバレ)に行きました。

そこで、シナモンロイヤルミルクティーとカプチーノを頼んだのですが、
私たちが注文する少し前に6人組のおば様がたなどのオーダーが入ったのもあって
なかなか飲み物が来ません。なんと・・・結局20分待たされました。
これは反省ですが、私も私で、さっさと出来るスターバックスやドトール系のカフェに慣れてしまっているせいか、「なぜこんなに遅いのか?」と疑問に思ってしまいました。これならそういうチェーン系に行ったほうが良かったのですが。


しかし私がここで書きたかったのは。

若葉マークのバッジをつけている、飲み物担当のキミ!!!!!!!!

「飲み物の作り方マニュアル」を見ながら、え~っと・・・これは・・・とグズグズ作るのはやめなさい。若葉マークをつけてるからいいだろう、というのはダメです。仮にも店に出ているのだから、お客にとってはプロも新人さんも「お店の人」でしかないのです!
これは、私が会社に入ったときに言われた言葉でもあります。
お客さんに自分の会社の商品を自信を持って説明できなければ、例え新人であれ信用を失うことになるのだ、と。お客さんにとっては、私たちは「この会社の人」でしかないのだから。
例えバイトであれ、お店に出るのなら「メニューの作り方を覚えたい」とでも何とでもいってマニュアルを持って帰ってでも暗記しろ!!企業秘密なら、会社に残ってでも覚えろ!!と言いたいです・・・。友達は、某ドーナツチェーンのバイトだったが、数日ですべての種類を食べて味の説明が出来るようにしたぞ(させられた、のかもしれないが)。そして先輩のあなた(かなりおじ様だったが・・・)。ワカモノに嫌われるかもしれないが、是非しごいてやってほしいです。みんな、ガンバロウ!


なんて、
自分も今はヒトに「教える」仕事をしているのですが、キャリアの短さを甘えにしないように努力しなければ、と改めて思います。そういう意味でも、4月は毎年、新人だった頃の自分を思い出すいいきっかけの時でもあります。
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by dimanamana | 2005-03-31 18:43 | 世の中。 | Comments(4)  

Commented by enokipipi at 2005-03-31 19:24
ハハハ・・・・・。20分ですかぁ~!!!ヒドイっ。manaluluさん、それはスタバとかドトールとかの問題じゃなく、絶対!その若葉ちゃん!!が忘れてたんですよっ!!忘れてたら忘れてたって正直に上司や自分が謝ればいいのに誤らず、さも混んでたので・・・って言うの、客商売じゃないねっ!!(憤激!!!)それに、本当に混んでて20分も待たなければいけなかったなら、一言あったって良いし!!!超~憤激!(スミマセン、優しい文章になれない^^)飲み物は美味しかったんでしょうか??美味しかったら少しは良いですけど(自分の事の様に思っちゃう~)・・・話は違いますが、K村屋のあんぱんがウチの教室のあんぱんの手本らしいデス。成型が、あんこに適しているらしい・・・。まぁ、確かに美味しいですよねっ^^@(長くてスミマセン^^)
Commented by dimanamana at 2005-04-01 22:47
>ぴぴさん、
いや・・・彼は本当にグズグズと作っていたのでした(苦笑)。キッチン?というか、作っているところがお客さんから覗ける位置にあったのですが、ファイルにはさんだマニュアルを見て作っていたようです(母談)。ヨーグルトドリンクを注文したお客さんがいたので、たぶんそれを「えっと~」と作っていたに違いない。他の店員さんに、「まだですか」と聞いたのに、「お待たせしました」の一言もなく、逆に驚きました。結局飲む時間がなくなってしまい、一口飲んだだけ。ほんとに悔しいです。
アンパンは・・・(^^)K村屋のぱんは、ピーナツコルネが大好きです。でもこの一件があってから、もう一度行って文句を言いたい気分(^^;)
Commented by salasalasalala at 2005-04-02 21:04
20分は待たせすぎです!!!!
新人君は、お店に出るべきでは無いですね~~~~
一歩外に出たら、お客からしたら新人もベテランも店の顔ですから。

私も部下を持つ身として、身につまされるお話です~
部下のミスは全て上司の責任です。(ケアレスミスは別としてね~
嫌われるのも全然構わないのですが、仕事を覚える姿勢が無いのも困ります・・・。
んま、そーいう姿勢に持っていけないのも、私の器が小さいからなんでしょうが・・・・
仕事って大変ですよね。。。
Commented by dimanamana at 2005-04-02 23:22
>salasalasalalaさん、(salaさん、でよいのかしら・・・)こんばんは。
部下のミスは上司の責任、なんていってくれる上司、イマドキいないかもしれませんね。でもおっしゃるように、「仕事を覚える姿勢」が大切ですよね。まあ私も記憶力が年々衰えて(^^;)姿勢以前にトホホな状態ですが。いや、仕事を覚える姿勢は本人のやる気にかかっていると思います。(いや、でもセンスもあるかも・・・向き・不向きとか・・・)

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