サマータイム。

asahi.com :朝日新聞 be-business テーマ:サマータイム
省エネ・経済効果に疑問


私は、サマータイム反対派です。

仕事相手であるカナダ人やオランダ人、オーストラリア人の皆さんとも話しましたが、
彼らも「日本人なら、サマータイムの一時間分、余計に働くだけではないか」と
思っているようでした。省エネ効果があるかどうかは、私も疑問です。
一時間早めたら、朝は「涼しい」か、というとそうでもないし、
ちゃんと時間に上がって帰ることができる人がどの位いるのか・・・

カナダに住んでいた頃は、夏の夜が長くて驚きました。
サマータイムがなければ、夜10時過ぎでもまだ明るかったかもしれません。
(そう、サマータイムで時間をずらしても、夜9時でもまだ明るい感じ。)
夜はアパートのバルコニーから町を眺めたり、「散歩」というか、ふらふら
歩きに出かけたり、夜に映画を見に行ったり、夕食を自宅で取ったあとに
カフェや本屋に出かけたり、と、やたら『時間がある』生活をしていました。
それは、もしかして「職場環境」もあるかもしれません。
ダンナの同僚はほとんどが「ベルさっさ」(笑)で、もちろんそれに罪悪感はない。
帰宅後もまだ明るいから、色々なことができるので、余計に早く帰りたくなる
のでしょうね。


一時間ずらすなら、冬を一時間遅くして欲しいなあ・・・
まだ暗い間に起きて、さ、さむい・・・布団から出たくない・・・なんて
思うことも少なくなるかも??

消費電力を減らすなら、渋谷や新宿、秋葉原などの「ネオン一斉消灯Day」を
作ったらどうでしょう。きっと暗くなって、星もよく見えるだろうなあ。
私のうちの消費電力を減らすには・・・

1.パソコンの使用を控える
2.テレビの録画をむやみにしない
3.BGMをかけない
4.早く寝る
5.レンジで解凍しないで、使う予定を決めてあらかじめ冷蔵庫などで解凍する

くらいかな??
[PR]

by dimanamana | 2005-03-27 11:41 | 世の中。 | Comments(14)  

Commented by enokipipi at 2005-03-27 12:30
こんにちは~^^@@@@
消費電力・・・・。我が家は湯沸しポットと熱帯魚の水槽、トイレの保温を止めただけで1万円も~!!減りました^^@
120cm水槽~がどうもイカン!!でした。。。。発熱ものがかかるって東電のおねえさんが言ってましたよっ。。。。
Commented by hal's mama at 2005-03-27 16:31 x
サマータイムですか・・・。
子供の頃に読んだサザエさんの漫画で、
家族のみんなが1時間ずつ時計を早めてしまって
波平さんやマスオさんが目覚ましがなって起きたら
まだ実際は夜中だった・・・。
っていうのが、思い出されます。
私には、ちっともピンと来ないですね、サマータイムって。

省エネも何か心がけないといけないと思いつつ。
テレビは一日中つけっぱなしだったり、
あらゆる電化製品が待機中になってたりと
ちっとも、省エネに協力しておりません・・・( ̄◇ ̄; 反省っっ。
Commented by salasalasalala at 2005-03-27 22:47
こんばんわ~
私もこれ以上の早起きは無理です~~~
でも、パソコンの使用を控えるのも無理かも・・・・
あ、とりあえず暖かくなってきたし、トイレの保温を止めてみますー
Commented by dimanamana at 2005-03-28 08:49
>ぴぴさん、
ね、熱帯魚??すご~い。その後熱帯魚ちゃんたちはどうなさったのかしら・・・まさか、節電のために「さようなら」?発熱ものは、高いんですね。そういえば、電気カーペットも、結構お金がかかると聞いたことがあるような。たしかに、保温とか、水槽とかは24時間モノですしね・・・。
関係ないですけど東京電気のでんこちゃん、好きです♪
Commented by dimanamana at 2005-03-28 08:54
>hal's mamaさん、こんにちは。
サザエさん、笑っちゃいますね。まあ、目覚ましが夜中に止まっていて、朝何となく目覚めて遅刻寸前で冷や汗・・・ということはありますけど(^^;)
私も、PCを使いながらテレビを見たりして(^^;)気をつけなくっちゃ、ですね。待機電力も、けっこうになるそうですから。全然使っていないステレオとか、コンセント抜いちゃおうかな?(笑)
Commented by dimanamana at 2005-03-28 08:57
>salasalasalalaさん、
早起きでいらっしゃるようで(^^)みなさん偉いわあ・・・と思っております。
たしかにここのところ暖かい!デパートとかでも、シャワートイレの便座が「あっち~!」というくらいアッつくなっているものが時々(^^;)ありますよね。何でも電化、というのも、便利だけど電力を使っているんだということを忘れちゃいますよね。停電になったときがコワイ(^^;)です。
Commented by salasalasalala at 2005-03-28 12:13
ホントですよねー
最近給湯器が壊れてて、お湯が出たり出なかったりの生活でした。
お風呂に入ってる途中に止まったり、茶碗が洗えなかったり・・・
お湯のありがたみをシミジミ感じました。
Commented by viva933 at 2005-03-29 00:24
サマータイムで思い出すのは、オタワ時代、時計を戻すのを忘れて、1時間早く登校しちゃったこと。(笑) だ~れもいないクラスで、さみしかったわ~^^;

でも、日本でサマータイムって・・・・必要ないですよね。
夏は午後8時まで太陽がまぶしくて、冬は午後4時頃には暗くなっている国なら(オタワがそうでしたよ)、夏の長い日を有効に利用しようというシステムが理解できるけど、違いがせいぜい1時間ほどの日本じゃ意味ないでしょう。慣れない時間の変更で混乱するだろうし、サマータイムが導入されたとしても日本の暮らしは何もかわらないと思うなぁ~。
Commented by dimanamana at 2005-03-30 10:01
>salasalasalalaさん、
大変でしたね~、お風呂の途中、っていうの。お茶碗を洗っているときも、きっと夏なら何とかなったでしょうけど、この冬のつめた~い水では涙が出ますよね。給湯器は直りましたか? でも、こういう「ありがたいな~」と思った気持ちって結構すぐ忘れてしまいますよね(^^;)イケナイ、イケナイ。
Commented by dimanamana at 2005-03-30 10:06
>vivaさん、オタワでしたよね。私はモントリオールに少しだけ(^^)
そうそう、「ああ、日が長くなってきたなあ~」と思う程度じゃ、そうそう効果もメリットもないような。オシャレだから賛成、という意見もあってびっくりしましたが(笑)システム変更のための残業などで使う電力を減らすために、サマータイムをやめましょう!・・・いや、サマータイム特需で雇用促進にもなるのかな・・・なんて色々考えちゃいました。
Commented by viva933 at 2005-03-30 22:49
ふたたびお邪魔します~。
manaluluさん、モントリオールにお住まいだったんですかっ!!!
ものすごく、羨ましいです。
私、モントリオール大好きで、モントリオールまでバスで2時間という立地に惹かれてオタワを選んだほどですから。私も住んでみたい・・・・・^^
Commented by kazyoga at 2005-03-30 23:02
dimanamanaさん、こんばんは。なんか、日本人って、サマータイム、とかカジュアルデーとか、目新しそうなのを導入したがる事がありますが、サマータイム、私も不必要だと思います、。。そのかわり、本当に、ウインタータイムやってほしいですよね、、。お布団にあと一時間寝てられたたら、冬どんなに楽か、、。
Commented by dimanamana at 2005-03-31 17:53
>vivaさん、こんにちは~♪モントリオールのダウンタウンには、2ヶ月ほど、ちょっと郊外には1年ほどしかいませんでしたが、美術館好きの私にとっては幸せなひと時でした。それに、街並みが好きで、用もないのにうろうろしたものです。オタワ在住の頃、けっこうモントリオールにいらしたのかしら?フランス系のせいか、パンなどは一味違いましたよ♪
Commented by dimanamana at 2005-03-31 17:59
>kazyogaさん、こんにちは!
カジュアルデー(^^;)  純日本の会社でどれだけ導入されているかデータがあればおもしろいですね。仕事先の一つの会社はヨーロッパ系ですが、夏の3ヶ月間は「省エネのため毎日カジュアルデーです。ご理解ください」と受付に書いてあります。男性の皆さんも、半そでですがちょっとオシャレ。長袖シャツに長袖上着、というのは「今日会議なんだ」という場合だけのようでした。ここまで徹底できれば効果アリですよね♪
ウインタータイムに賛成頂き、ありがとうございます(^^)
でも、結局は「あと一時間・・・おねがい・・・」状態は続きそうですが(^^;)

<< メール私語。 日本国内でも。 >>