自販機なのに、Myカップ!

MSN-Mainichi INTERACTIVE 話題
富山大:
マイカップ自販機を導入 環境省も評価


えらい!
富山大生協は学内の学生寮と理工系の総合研究棟に設置。自分のカップを使って買うと、代金のうち20円が返却口から戻ってくる仕組みで、割安感もある。設置後の約4カ月間で、自販機利用者計3590人のうち、20%にあたる718人がマイカップを利用した。

とのこと。
もっともっと利用者が増えれば、myカップ専用の自販機、とかできたりして。

私も7年前、英会話に通っていたとき、myカップを持参していた。(先駆者?笑)
契約が100回コースだったこと、自販機ではなく自分の手で入れるシステム
だったけれどプラスチックのカップだったことから、「100個もこのプラカップを
捨てることになるのか・・・!」とイメージしやすかったせいもある。

スターバックスだけでなく、他のコーヒーチェーンでもカップ持参の場合の割引を
検討して欲しい。
[PR]

by dimanamana | 2005-02-17 09:06 | 世の中。 | Comments(4)  

Commented by kazyoga at 2005-02-17 21:59
マイカップって普通の事だと思うんですけど、プラスチックのカップって本当におおいですよねー。大体会社とかでも、マイカップ持ってきてる人の方が多いというか。会社の不燃物ごみとかでも、プラスティックのカップばっかりですもん。マイカップ、私の会社でも声かけてみるようにしようかな、とこの記事をみて思いました。

そうですね、ほかのコーヒーチェーンでもこういう割引ってやってほしいですよね。同感です。
Commented by enokipipi at 2005-02-18 11:24
スタバって割引してくれるんですか???
あの、横で売ってるカップ以外でもいいんですか??
今度、行った時、お店の人に聞いて見ようかな~。
ついでに、ウチのスーパーは『マイかご』を購入してかごのまま
持って帰れますが、いい案だけど、出来れば『スーパーのガラガラ』(分かります?)も持って帰れるといいなぁ~っておもってます^^;;;
・・・先日は、心温まるコメントいただきまして、本当にありがとうございました。本当に、励まされました。少しずつですがblog再開しました。
また、今後とも、宜しくお願いいたします。
Commented by dimanamana at 2005-02-21 11:49
>kazyogaさん、こんにちは。
会社などの不燃ごみで、気になるのはコンビニとかで売られているプラスチックカップ?入りのコーヒー類(カプチーノとか、牛乳が多めのカフェラテとか・・・)です。他には、ヨーグルトのプラスチックカップかな・・・
って、いっぱい気にしすぎ?(^^;)

夏、アイスのフレーバーコーヒーを「カップでお願いします」と言ったら、ちょっと不思議そうな顔をされましたよ。プラカップには、目安の線や、中味は何かを示すマークが書かれているものもあるからでしょうか・・・?
Commented by dimanamana at 2005-02-21 11:54
>ぴぴさん、こんにちは、ブログ再開との事、嬉しいです。
この間の四谷コタンは延期なのですね。こんどこそ、DMをお願いします(^^;)なんてね。

マイかごの購入・・・????えーっと、スーパーの、あの四角いプラスチックの買い物籠のこと・・・?これをまず購入して、買い物のたびに持っていく、ということですか?お~、すごい。仕事帰りには無理ですが、家から行くなら、ね。『スーパーのガラガラ』わかりますよ(*^^*)でも、ガラガラがあると、ついたくさん買ってしまうので、かごが重くなってもう買うのをやめたくなる『かごオンリー』派です(^^;)

<< 虫歯、ありませんか? 良い研究とは。 >>