クリスト。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題 芸術展:
NYのセントラルパークに7500の「門」登場


「ザ・ゲーツ(門)」と名づけられたプロジャクトは、公園内を縦横に走る総延長約37キロに及ぶ遊歩道や小道に高さ4.87メートルのビニール製の門を平均3.65メートル間隔で並べたもの。門の上部に取り付けた幕が12日朝、一斉に垂らされ、風になびくと、冬枯れの木々の間に「黄金色の大河」(クリスト氏)が現れる予定。日本人には鳥居の列にも見える。市当局など外部の寄付に一切頼らず、総費用2000万ドル(約20億8000万円)は完成予想図を販売するなどして調達した。


とのこと。
79年の構想開始から26年がかりで実現にこぎつけ、27日まで展示されるとのこと。
写真は、幕がたらされていない状態のものだから、たしかに参道の鳥居のようにも感じるが、もし幕が風になびいていたら、また全く感じの違うものになるだろう・・・

最初は、9.11のモニュメントかと思ったけれど、26年がかりの構想とか。やっぱりこれだけ大掛かりのものは、それなりに時間がかかるのね~と思ったけれど
実際は
環境破壊などを理由になかなか許可が下りず、ブルームバーグ市長が就任してようやく、観光客など約8000万の経済効果を期待し許可した。

・・・という経緯のよう。
[PR]

by dimanamana | 2005-02-12 21:24 | 楽しいこと。 | Comments(2)  

Commented by hal's mama at 2005-02-15 08:59 x
先日、ニュースで幕がおろされるところを見ました。
幕がない状態のところはもちろんですが、
幕があっても、なんだか鳥居のように思えてしまった・・・σ( ̄∇ ̄;)
私、どうも芸術的センスに欠けているようで、
よく街中で見かけるアーティスティックなモニュメントなどを見ても
『うーーーーむ....(-”-;)分からんっ!』
って感じなんですよね。あはは。(@゜▽゜;A
Commented by dimanamana at 2005-02-15 19:55
>hal's mamaさん、こんばんは!
そうそう、ニュースでやっていましたね!あはは。。。たしかに。。。鳥居が参道に・・・幕は余計に旗?(鳥居の脇に置かれている・・・)のように見えますよね。

街中にある彫刻は、はぁ・・・?(@。@?)というものもあれば、おっというものもあります。知り合いに、大きい石の彫刻の作家をしていた人がいるのですが、なかなか「お買い上げ!」というわけにはいかないようで、知らない間に小さめの金属の彫刻を作るようになっていました。こんな苦労人のいる反面、市長さんの知り合い・・・とか、ホニャララ先生・・・という場合は行政とのタッグで

「まちなかに彫刻があふれている街づくり」

としてお金をたくさん頂けるというハナシもあるようで・・・何のための屋外彫刻やら。という場合もありますし。どうぞご自身のセンスをご心配なさらずに・・・(^^)

<< 松尾ジンギスカン。 少子化の影響・・・ >>