パン。



b0046200_22165382.jpg


相変わらず時々ビンに発酵しそうなものを入れて(食べ物ね)
パンを焼いていますが、前回は冷蔵庫でカリカリになるくらい
ドライになってしまった賞味期限切れ二年ほどのブルーベリーで
(→乾いているから『腐ってない』よね~?→使えるんでは、と 笑)
いい具合に発酵して成形もなかなかだったのに、何を思ったか
『そういえば厚手のフライパンで前焼いたよね?』と、そのフライパン
ではなくごくごく弱火で使う焼き芋土鍋に並べ、焼いてみたのです。

…結果は惨敗、もちろんごくごく弱火で焼いてみましたが
下の面が炭、中~上部にかけては生焼け、ともうサイコーです。
いつもの失敗作を食べきるためのアイディア『スライスして二度焼き』
→ビスコッティですね。ビスコッティは失敗していないヤツを二度焼きですが・・・
まぁそれはいいとして、今回は真面目にオーブンで焼きました。
(いつかリベンジします・・・ ^^;)

実は二種類仕込んでいました。
瓶には、これまた期限切れの乾いちゃったドライチェリーを入れたもの。
もうひとつはいつものリンゴの芯を入れたもの。
リンゴの芯は、失敗する確率が低く、慣れているし香りもいいし
好きな酵母です。

しかし・・・
ドライチェリーの方は、なぜか発酵せず?シーンとしたまま・・・
リンゴの芯は、蜜入りだったしちょっとハニーココナツという
黒砂糖みたいなのを入れたのもあってか、二日ほどでシュワシュワ
言い出して。というわけで今回はこちらを使いました。


中にはお餅をいれたもの、チョコレート、ハニーココナツを巻きこんだものを
適当に(^^;)

で、お餅がはみ出しちゃいました~(^^;)
チョコも、丸めがへたくそだったのか底割れしちゃって。
やっぱりテキトーはダメですね。
[PR]

by dimanamana | 2013-01-17 22:17 | 美味しいもの。 | Comments(2)  

Commented by zakuro29 at 2013-01-25 23:01
おもちパンっ!!!斬新ですね。
お味は?食感は??すごーく気になります。
このぷわ~んと膨らんではみでたところが特に美味しそう^^
ドライチェリー酵母はその後どんな感じですか?
チェリー酵母も甘くていい香りがしてきそうですが。。。
Commented by dimanamana at 2013-01-27 12:04
★zakuroさん、
あはは、うちは、お正月に帰省すると、滞在中毎日お餅だったにもかかわらず、帰りには食べきれなかった分を全部持たされるという・・・(^^;)今回も、ダンナだけ帰省したのもあってか、いつもより多めにお餅と一緒にうちに帰ってきました(苦笑)16枚入りの袋詰めが3つと、豆もち2キロ・・・

というわけで餅パンとなったわけですが、
餅の味、というかそこだけムチムチ?チーズパンを作った時のような、『溶けちゃった為
チーズを入れたところが空洞』っていうところができてしまいました・・・
和風なイメージはなかったけれど、醤油味にしても良かったな!上から塗るとか。

もし次回餅パンを作るなら、チーズパンのように上から餅をかけてみる(細切り?)
とか、海苔で巻いたやつを中に入れてみるとか・・・アイディアだけですが(^^;)

そうそう、チェリー酵母は捨てるのももったいなくて(^^;)まだシーンとしています。
改めて新しいのを買ってきてこれまた再チャレンジしたいです。ホント、きっといい香りが
するのではと思っています♪

<< スコーン風に。 橋本治さん。 >>