少子化の影響・・・

MSN-Mainichi INTERACTIVE 話題  両国予備校:
少子化で浪人生激減、8日に閉鎖


学生募集数のほうが、応募を上回る日が近い、とは聞いていたが、
まさかこんな大手までが閉鎖するとは・・・びっくり。

両国予備校の閉鎖について、大手予備校の代々木ゼミナール関係者は「少子化の影響は受験界にとって予想以上に深刻。社会人向けの資格試験講座を作ったり、現役生を大幅に受け入れないと生き残れない」と言う。


とのこと。先生方も大変だ・・・

でも、『予備校』は商売としてだめでも、子供向けの英語教室などは最近よく見かけるから、ターゲットを『赤ちゃん~子供』に絞った学習関係はこれからイケルんじゃないかな・・・
先日子持ちの友人と会う機会があったが、「最近の子供は習い事が忙しくて大変だ」という話になった。英語はもちろん、プール、公文、ピアノ、サッカー、、、

「私たちの頃(20年以上前!!)は、何か一つくらいだったよね~、『そろばん』とか!」

という話になって、「そろばん!!!!なつかし~」と、のんきだった昔をしばし懐かしんだのだった・・・
[PR]

by dimanamana | 2005-02-10 19:05 | 世の中。 | Comments(6)  

Commented by マドぱん at 2005-02-10 22:19 x
私も 「そろばん」習ってました。本当に懐かしい・・・両国予備校の閉鎖は、ヤフーの記事で知り驚きました。ここ仙台の地にも 子供達に両国予備校から勧誘の手紙などが来て「両国予備校?相撲の予備校かしら?」などとのんきなことを言っていました。だいぶ長い歴史のある大手予備校だったのですね。
Commented by dimanamana at 2005-02-11 12:09
>マドぱんさん、
そろばんですか~、今でもできますか?ちょっとやれば、思い出します?暗算のときは、無意識に指がパチパチと(笑)ああ、うらやましい・・・私はそろばんを習わせてもらえなかったので。やっていたら、きっともう少し頭が良かったかも!?
『両国予備校』が、お相撲さんの予備校なんて・・・ちょっとギュウギュウなクラスを想像してしまいました!
Commented by マドぱん at 2005-02-11 17:12 x
dimanamanaさんて おもしろ~い。
>ギュウギュウはクラスを想像してしまいました。
一人でPCに向かってクスクス笑ってしまいました。
思い出して 想像してまた笑っちゃいました。ククク・・・(笑)
 そろばんは おっしゃるとおりで暗算の時は指でそろばんをはじいています。「三つ子の魂百まで」かしら?ちと違うかな・・・
Commented by hal's mama at 2005-02-12 11:13 x
こんにちわ。(*^▽^*)ノ”

実は、ウチのダンナは学習塾に勤めているので。
いわゆる『2007年問題』は結構、深刻だったりします・・・( ̄□ ̄;)
やっぱり、生徒数は減ってきてるみたいですね。
でも、早稲田塾とか城南予備校とかは、元々、現役生対象だったし
CMとかのイメージ戦略が功を奏しているのか、
わりと生徒も集まってるみたいですけど。
(やっぱり、嵐の櫻井くんとか出てくるといいなーって思いますよね)
浪人生がターゲットの大手予備校は大変みたいですね!

ちなみに、私も『そろばん』やってました。v(゚∇^*)⌒☆
やっぱりパチパチと指が動いてしまうし、
計算機で足すときも間違ってキーをたたいてそうで。
暗算で見直しとかしたくなってしまいます・・・。(@゜▽゜;A
Commented by dimanamana at 2005-02-12 21:44
>マドぱんさん、
そうそう、・・・パイプ椅子にむりやり腰掛けたりして・・・
「でぶや」のみなさんの持つ、お箸やスプーンが何と小さく見えること!って、なんか話がずれてきた(笑)

そうそう、割り勘のとき指が動いている人は「そろばん」な人ですよね!
パンの分量計算のときも、指が空をパチパチ・・・?ですか?
Commented by dimanamana at 2005-02-12 21:52
>hal's mamaさん、
ここでは『佐々木蔵之介ファンクラブ』ばかりでなく、『そろばん同好会』もできそうですね!しかし・・・電卓計算の答えの確認を暗算でやるとは(^^;)さすが!

そうそう、CMはイメージが大切!某英会話学校も、坂口くんとか水野美紀さんとかを使って、さわやか~♪にすらすら英会話ができそう!に見えますよね!(だけど坂口君はたしかハワイに留学していたのでは・・・とか、そういうのはムシ!)

<< クリスト。 リンゴの芯から。 >>