ようやく干しています。

b0046200_21213026.jpg


北海道も連日30℃で、こちらとしてはかなり暑く、
夏バテしている方も(^^;)
とはいえこちら苫小牧は普段から霧が多い地域で、
一日中晴れていることはまれじゃないでしょうか・・・
30℃といっても暑さがちょっと旭川とは違う感じ。

今年はツボではなくて、ビニールで漬けてみました。というのも
量が少なかったので、梅酢が上がらずかびるのが心配だった
のです。ざるの手前のジップ付きビニール袋の中は
梅酢です。

ざるに半分だけの梅、さみしいな。来年もここにいたら、
やっぱり例年通り漬けようっと(^^)
[PR]

by dimanamana | 2012-08-31 21:21 | 美味しいもの。 | Comments(4)  

Commented by viva933 at 2012-09-05 07:58
おはおうございます。
手作り、いいですよね。手塩にかけた味は、最高です。
梅酢、炭酸で割ってのみたい!
Commented at 2012-09-05 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dimanamana at 2012-09-10 22:52
★vivaさん、
こんにちは!
梅干し、甘いのよりほんとにすっぱしょっぱいのが好きなんです。
甘いはちみつ梅などを頂くと『これ梅干し??』と思うけど
たまにだったらいいかな(笑)

梅酢に炭酸!!
わ~、思いつかなかった!早速やってみます♪ 
赤梅酢なら見た目もきれいでしょうね~!飲み過ぎて
塩分過多になったりして(^^;)
Commented by dimanamana at 2012-10-16 22:58
★鍵コメさま、

『鍵』がかかっていることに気が付きませんで、大変失礼しました・・・
コメント消しました。すみません。以後気をつけます!
ご親切にお教えくださって、嬉しく思っています(^^)これに懲りず
今後もどうぞよろしくお願いします<m(__)m>

<< ねぎ。 おススメ・・・されたもの。 >>