2012年 梅。

b0046200_233331.jpg

こんな7月も半ばになってから梅仕事。
大丈夫かしら。


b0046200_2334310.jpg

こちらは気温も低く、しかも一日中晴れている日がほとんどなく
三日三晩干せる日が来るのか、美味しい梅に仕上がるのかと
ちょっと疑問に思いながらも、店先に梅が並ぶと、やっぱり手が
出てしまいます(笑)

真っ青な、硬いのよりも、黄色と赤の、もうすっかりいい香りがしているものが好き。
早く早く~!!こっちこっち!って梅に呼ばれてしまう。


美味しい梅になりますように。
[PR]

by dimanamana | 2012-07-23 23:09 | 作ったもの。 | Comments(2)  

Commented by cafeliaison at 2012-08-05 15:30
これこれ〜!
梅の表面の美しいこと〜!!!
透明が素敵〜!
この時だけの表情ですよねっ〜♪
梅干しだけじゃなくて、ソフトクリームも大好きです。
札幌では、目に着き次第、食べてはお味を確かめてしまいます。
軽井沢ではお手軽にまずは、駅中でジャージィ牧場のソフトクリームですよ。
毎日28度ですが 風が吹くと、そこは別天地となっています。
ここも朝夕は温度が低くて,助かります。
このお話って、関東地方の方々には嫌みですね〜♪
Commented by dimanamana at 2012-08-07 17:26
★chiyaさん、
こんにちは!
そうそう、この梅の産毛?で水との間に空気が入って、
気泡ができて・・・という姿が好きで、しばらく洗わずに眺めてしまいます!
だって触るとこのバリアみたいなのがすぐ無くなってしまうんですもの・・・

あっ、軽井沢も乳製品王国でしたね~!
イメージではちょっとお上品なお味のものが多そう・・・
北海道ならではのラベンダーソフトとか、芝桜ソフトなどは、
ど紫(こんな言葉ないでしょうが)とかどピンクの、着色料つかいすぎ!?みたいなのもあれば、今回の写真に写るか写らないかぐらいのものもあります・・・

軽井沢ももうそろそろ『アレ?もう秋?』という時期でしょうね、
今日は庭(社宅の 笑)をトンボがいっぱい飛んでいました。夏を楽しまなきゃ!
焦ります~

<< 本。自分メモ 暑いですね~ >>