本と大学生。

今日、ブックオフに行きました。
お昼近くだったのですが、近所の大学生と思われる何人かがやってきて・・・

「心理学・・・心理学、っと。あんまりないみたいだなあ・・・」

と本を物色。テストのためかしら?
といっても、ブックオフで心理学のコーナーに置かれているものは
たぶん試験に関係ないものではないかと。図書館で借りそびれたのかな?
今からじゃ遅いんじゃないかな?なんて、余計なことを色々考えてしまいました。

しかも彼らは、
「国語辞典もかわなきゃなあ・・・でも国語辞典て、持ち込み不可なんだよねえ・・・」
「うん・・・小六法はどう?小六法あるよ!」

え?小六法??
国語辞典が必要な科目に、小六法で立ち向かうのか・・・。
ふつうじゃないその発想、いつか世の中に役立てて欲しいわ。
[PR]

by dimanamana | 2005-01-19 17:53 | 世の中。 | Comments(4)  

Commented by enokipipi at 2005-01-20 17:18
manaluluさん~!!スゴイ!
可笑しくて、つい、隣にいた主人にも説明しちゃいました^^
なんかのディスカッションかも~!!とか、
私の学生の時の哲学ゼミで、色んな課題の『肯定派』
『否定派』に分けて討論しまくるのがあったけど、
国語辞典はOKだったしなぁ~。なんだろう(笑^^)
Commented by dimanamana at 2005-01-20 19:30
ぴぴさん、ディベートですか・・・ 大人になって、つい去年ディベートの講座を受けました。
大学生たちには、ほんと(苦)笑です。。。親御さんたちも、一度学校の近くまで来て、喫茶店とかラーメン屋とか、本屋とかでこっそり学生たちの会話を聞いてみたらどうかと思います。

まあそれは私立中高の生徒諸君もそうなのだけど・・・いわゆる優秀といわれる子達の学校が近所にありますが、はっきりいってマナーが悪い!勉強させるのも良いがマナーもね!と、声を大にして言いたいです。

しかし・・・いまだに「彼らは何ていう科目のテストを受けるんだろう・・・」と気になります(笑)
Commented by enokipipi at 2005-01-21 15:27
ハ・ハ・ハ・ハハハ・・・・。ウチの近所にもいい子ちゃん学校がありますが、田舎の為か、あんまり嫌な感じの子には出会ったことがありません。
電気屋でう~んと古い携帯を買い換えるときお店の人が『こんな古いの!!』って言ったとたん、学生達に取り囲まれ、ジロジロみらた時は『チョット~いけないの~!!』って思ったけど(笑)・・・。
あとは道を横並びで歩かれちゃって自転車とぶつかった位かなぁ~・・。
まあ、私も結構ヤンチャだったので、この位は可愛いィ~って思っちゃう。。。。それにしても、『小六法』・・・気になる(笑^^)
Commented by dimanamana at 2005-01-22 22:35
>ぴぴさん、こんばんは。
そうか~、ぴぴさんは「女子校生」でしたね♪男の先生をいじめたのでは・・・?な~んて(^^)
古いケータイ(笑)イマドキの子は、新しいのを持っていますモンね♪
モノクロだったのよ!知ってる?なんてね・・・ビックリするかな?今はカラーが当然ですから。

話しは変わりますが、そういえば、(イマドキでないけど)深キョンこと深田恭子さんが「れこーど?なんですか、それ・・・?」って言っていたとき、思いっきりショックを受けました・・・。

<< タバコと自殺。 タバコと香り。 昼寝。 >>