ロシア料理教室。

b0046200_19222617.jpg


いや~一年は早いな・・・
去年の記事はこちら。
ロシア料理教室に参加しました。

去年も公民館でのロシア料理教室に参加したのだが、
今年もバタバタしていて写真を撮り損ねました。
これでも走りまわりながらやっと一枚(笑)

今年のメニューは
★チキンスープ
★ヴィネグレト(サラダのこと)
★ピロシキ
★キセーリ(牛乳を温かくしてとろみをつけた甘い飲み物)

どれも美味しくできました。
家庭料理として、自宅で再現しやすいし、自分でまた
作ってみたいと思っています。

★★★
ちなみに
ピロシキの中身は
・玉ねぎとキャベツは細かく切って(みじん切りですね)バターで炒める
・皿に取りだしその中に同じくみじん切りにしたゆで卵を加えて塩コショウで味付け
・・・ってただこれだけなのに美味しかった。
ひき肉ばかりがピロシキの中身じゃないそうです。ロシアではピロシキの中身は?
と聞かれると先生は『中身はなんでもいい、皆さんがおにぎりの具は何を入れるんですか?と
外国人に聞かれてるのと同じ感じ』と答えていらっしゃいました。
★★★
[PR]

by dimanamana | 2011-11-17 19:22 | 美味しいもの。 | Comments(2)  

Commented by zakuro29 at 2011-11-19 21:00
お久しぶりです!
すごーく久しぶりすぎて、覚えて頂けてるか心配。。。
重い腰をようやくあげて、ブログ再開しました。
ぼちぼち更新になると思いますが、よろしくお願いします。

ロシア料理を公民館で習えるなんてステキ!!
あ~ビロシキ食べたいなぁ・・・と昔行ったことがあるお店を検索してみたら
なんと!来週、地元のデパ地下でピロシキ等のをテイクアウト販売すると。
嬉しすぎる偶然だわ~。買いに行ってきます!!
Commented by dimanamana at 2011-11-20 18:11
★zakuroさん、
うふふ、私も実は、zakuroさんのブログ再開嬉しかったんですがコメント書けずにいました。覚えていらっしゃるかしら・・・(web上だけのお付き合いでしたし…)と、ちょっと心配だったのです。
こうしてこちらに足をお運びくださり(??)とてもとてもうれしく思っています。ありがとうございます。パソコンもzakuroさんのことをちゃんと覚えていて、「ざくろさん」と打つとちゃんと[zakuroさん]と変換しますよ~(^^)今後もよろしくお願いします♪

ワタシの『タイムリー!』は、zakuroさんの記事にあったグレーテルのかまど・・・最近チェックし始めたんです。おおお~!これからはちゃんと見ます(^^)ブログ、楽しみにしています。無理なく、楽しく、続けてくださいね♪~ファンの一人より

<< うちのベランダ。 ロシア文学。 >>