人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レストランで美味しく頂くには。

今日はひさしぶりに、イタリアンレストラントラットリア パパミラノへ行ってディナーを食べました。

八時少し前に入ったのだけれど、案内されたのは、二人用の少し小さめのテーブル席でした。両隣には、カップルが。片方は、20代半ばのカジュアルな感じのカップルで、もうそろそろメインを食べるような食事の進み具合。もう片方は男性がスーツをバリッと着て、女性はちょっとおしゃれをしているよう。食事はこれからオーダーする感じ。このふたカップルに挟まれて、席に着いたのでした。

さてさて。
「バリッとカップル」のほうの男性が、どうしてこんなにテーブルが狭いんだ、とか、隣は広いのにとか、こんなところで食べるのはどうのこうの・・・とぶぅぶぅ言っていて、しかもオーダーを取りに来たとき、「聞いてもいい?」とあれやこれや聞いてさらに迷っているので、ウエイトレスさんが「ではまた後ほど参りますので」と言ったのに対して「え?どうして」と、待っていないのが悪いかのように非難するのです。

いざオーダーをするときも、コースだと思ったように頼めないじゃないかとか文句を言い出し(なら単品でオーダーすればいいじゃないの!)またまた「テーブルが狭いから料理がいっぱいになったらどうするの?」と聞くし(仕方ないじゃない、他に席が空いていないんだから)、前菜を4品頼んでお腹がいっぱいになったのか(私ってチェックしすぎ・・・)、パスタが出てきても、なかなか手をつけなくて店の人が「お皿に取り分けましょうか」とわざわざ小皿に分けたら「おぅ、なかなかサービスがいいじゃない、やっと『サービス』っていう感じがしたよ」なんてイヤミをいうし・・・

しかも、パスタをズルズルと音を立てて食べたり、ビーフもぴちゃぴちゃと舌を鳴らしながら食べていて、「すみません、静かにして下さい」と言いたくなるくらいでした。

はっきりいって、自分たちの会話に集中できなくて、(それはダンナも一緒だったみたい)食事が終わったときにはホッとしたものです。


今日、思ったことは
美味しくモノを頂くには、『環境』も重要だなあということ。
いくら、食べているものが美味しくても、隣の人でまずくもなる、ということです。
お店や、店員さん、常連さんたちの雰囲気が良くて、味うんぬんよりもそのお店が好きなら食事も美味しく頂けるということもあるでしょうし・・・


かく言う私も、けっこう文句は言うほうかな?主に店を出た後ですが・・・
人の振り見て我が振りなおせ、
ということで、私もこのようないやな思いを人にさせないようにしなくては・・・

by dimanamana | 2005-01-08 23:26 | 美味しいもの。  

<< お気に入り。 ココア。 >>