ココア。

皆さんは、ココアが好きですか?
私は・・・大好き!です。

ココアこそ”一石三鳥”の冬の健康飲料

「実はココアには、飲むと太るどころか、やせる効果がある。特に、夕食後に飲めば、食事で取った脂肪を効率的に燃やしてくれるというからすごい。この効果こそが、ポリフェノールによるものだ。」


でもでも、
ココアパウダーだけで飲むわけじゃないし、お砂糖を入れたりミルクを入れたりして、そっちのカロリーのほうが気になるんですけど!!あと、ココアと一緒にビスケットやクッキーを食べたくなったり・・・え?がまんしろって?


え~と、それから、

「ピロリ菌は人の胃粘膜にすみつく細菌で、胃潰瘍や胃がんを引き起こすと考えられている。神谷氏らは、ココアや緑茶、ウーロン茶などの飲料について、ピロリ菌の胃粘膜への接着を抑制できるかどうか調べた。すると、ココアには、他の飲料に比べて非常に高い接着抑制効果があることが明らかになった。」


って。何となく、緑茶が効果がありそうに思えたけれど、グラフを見ると『おお、ココア、すごいじゃん?』と思ってしまいます。

ま、個人的には効果云々より『好きなものを好きなときに』飲むのが一番精神的にいいんじゃないかと思いますけどね~♪
[PR]

by dimanamana | 2005-01-05 17:06 | 体にいいこと。 | Comments(6)  

Commented by viva933 at 2005-01-05 22:25
明けましておめでとうございます。今年もおいしいレポ、楽しみにしてます!!

私もココア好きですよ。でも、ミルク&お砂糖入りの甘いココアが好きなので、そうそう飲んでばかりもいられません。たまに味わう至福の飲み物です。 健康のためにココアを毎日飲んでいるのが父でして、なんでも糖尿病予防にもなるそうなんですよ。もちろん砂糖、ミルクなしのブラックココアですが、おいしそうに飲んでます (笑)
Commented by hal's mama at 2005-01-06 13:09 x
一時期、ココアってものすごーくブームになりましたよね。
TVで紹介されたとき、スーパーからココアが消えたとか・・・(笑)

私も、ココアって本当に美味しくて大好きな飲み物です。
(manaluluさんとは、好みが合いますね~♪ウフフ。(^▽^*)
私はコーヒーがダメなので、スタバで待ち合わせの時はいつもココア。
スタバにいる意味なし・・・(゜ーÅ)って感じです。

 >viva933さん
  こんにちわ。ヽ(^▽^*)乂(*^▽^)ノ
  ココアが糖尿病予防!それは、耳より情報ですね。
  でも、ブラックココアって飲めなさそう・・・。お父さんはスゴイですね!
Commented by dimanamana at 2005-01-06 19:23
>vivaさん、
こんにちは!お父様、糖尿病予防のためにブラックだなんて。わ、私には耐えられませんわ(^^;) ブラックチョコも、本当のブラックチョコは意外に美味しくないし(涙) 私もvivaさん同様、ミルク&お砂糖派です♪
Commented by dimanamana at 2005-01-06 19:30
>hal's mamaさん、
Mのもんたさんのおかげ(せい?)ですよねえ、ココアが店頭から消えてしまったのは・・・視聴者のパワーにもうびっくりしました。

私はコーヒーも飲むのですが、スタバのときは紅茶も飲みます。チャイは、かなりシナモン風味で美味しいですよ。しかもラテにしてもらう(つまりミルクティー?)上に、「豆乳で」なんて、店員さんに嫌がられそうな注文をします。アハハ・・・ hal's mamaさんは、シナモンがお好きですか?
Commented by enokipipi at 2005-01-07 00:54
こんばんは^^~。ココア・・・私にとって危険な飲み物って思ってましたが、やせるんですか!!!!!え~え~え~?!?!?!しかも糖尿病にも!!!!ほんとうに、無知でしたっ。ビックリンコです。
甘~いホットチョコは歌うたい的にはチョットノドにくるので、好きですけど
なんとなく控えてます。。。コーヒーとハーフ&ハーフにして、ミルクをきかせて『ウッシッシ^^』とほくそ笑み乍飲むのがマイブームです。(こうするとノンシュガーでも美味しいですよっ)
それも今日からはひけ目無く思いっきり飲んじゃいまぁ~す。
(イタリアンコーヒーが苦手な私。。。スタバの『チャイ』、挑戦してみまぁす。)
Commented by dimanamana at 2005-01-11 21:31
>ぴぴさん、
「危険な飲み物」、って、分かります~♪むふふ。でも、危険なモノほど魅かれちゃうのでした。。。イケナイイケナイ。

ハーフ&ハーフ、って、けっこういい感じですよね。コーヒー300円くらいのカフェチェーンでも、注文して、、、飲みながら「・・・コーヒーのブラックならゼロカロリーなのにな・・・」とちょっと反省するのでした(^^;)

<< レストランで美味しく頂くには。 明けましておめでとうございます。 >>