ようやく春です。

と思ったら、昨晩の天気予報は
『雪かも』
b0046200_10204395.jpg

東京の方は暑いらしいのに、こっちは今朝9時でまだ
4度(苦笑)14℃でも24℃でもありませんよ。

4℃

です。
寒い…でストーブやっぱりつけちゃいました。


桜はようやく咲いて、あっという間に満開。
こちらは3,4日で終わってしまいます。山桜だから
花だけでなく葉っぱも。
それはそれで、自然な感じで美しい
b0046200_10321984.jpg


のですが
植えられてある桜並木の桜の花が徐々に咲いていって
ああもう終わりかな…と名残惜しく思い、そしてある日
強い風が吹いて花吹雪。新緑の眩しい5月、ふと下を見ると
毛虫やら毛虫のふんやら(笑)梅雨入りしてさらに
毛虫がぽたぽた。ぎゃ、ふんじゃった!!

みたいな。小さい小さいさくらんぼみたいな実がついて
『これ食べられればいいのにな~』って何回言ったことか。

現在の社宅の庭にある桜は、大きめの実がつくのですが
食べられそうなくらいになってくると、ある日突然
鳥の群れが!!!本当に怖いくらいの数が一本の木にあつまります。
そして丸裸…
こうして、種を遠くまで運んでもらうんだな、そのための
『美味しい実』なんだなと実感するひと時が訪れます。
今年も見られるかな~。鳥の大群。3種類くらいのトリが来ます。
力関係もあるようで。大きさとか?攻撃的かとか?
よく分かりませんが。
[PR]

by dimanamana | 2011-05-15 10:45 | 楽しいこと。  

<< 近所の公園へ。 水族館。 >>