インドネシア スマトラ沖地震

大変な被害が出ているようで、心配です。
友達のだんなさんは、スマトラ島出身なので・・・しかも地震のあった北部。ご家族は大丈夫かしら。
島国ながら、防波堤などの対策が無かったから被害が大きいとのことだけれど、津波のことをみんな良く知らなかったというのも原因じゃないかな・・・



どうやら大丈夫だったみたいです。よかったよかった。さっき、友達から
メールが来て安心しました。ふぅ~
今日、久しぶりに会った友達の友達も、スリランカに行っていて連絡が取れないとのことでしたが、これもまた無事との事。よかった~ 本当に多くの方がなくなっているようなので、手放しでは喜べない状況ではありますが・・・
[PR]

by dimanamana | 2004-12-27 11:13 | 世の中。 | Comments(9)  

Commented by enokipipi at 2004-12-28 13:48
本当に大変な事になってますね。お知り合いの方、無事で何よりです。
私、新婚旅行???でプーケット行ったんです。被害のあったトコ辺りを歩いたなぁ~って思って・・・。ノンビリ歩いてたのを思うと、そんな時に津波が来たかと想像するだけで他人事に思えません。
Commented by hal's mama at 2004-12-28 16:48 x
最近、本当にこういった天変地異って感じの自然災害。
多いですよね・・・。(-”-;)
こう見えて、結構、こわがりな私。
いつ関東大震災がやってくるのか、不安な毎日です。
。。。(ノ><)ノ あー、こわい!
Commented by dimanamana at 2004-12-29 11:10
ほんと、友人のご家族は無事でよかったです。でも、毎日被害者数がどんどん増えていて・・・ニュースでも「飲み水にさえ困っている」と医療関係者が訴えていたのを見て、胸が痛みます。

津波なんて、経験が無ければ、「お、水が引いて魚が取り放題だぜ!手でつかめるよ!」なんて、ラッキーくらいに思うかも・・・
それにインド側のほうでは、「いったん水が引いて津波が来るタイプ」ではなく「いきなり大きい波が来る」というものだったらしいから本当に怖い。

それにまた新潟で余震があったし・・・
実はうちは、非常用のセットをきちんと用意していないのです。
お正月が終わったら、揃えようと思っているところです。みなさんは
いかがですか?
Commented by hal's mama at 2004-12-29 14:36 x
私の友人がシンガポールに住んでいて。
幸い、シンガポールには被害はなかったようですが。
シンガポールからプーケットやモルディブへの旅行者が多いらしく
現地で被害に遭ってしまった日本人の多くは
シンガポール在住だったりするのでは??ということです。
彼女自身も、プーケットへの旅行を計画していたそうですが
ご主人の仕事が忙しく、休みが取れずに断念したらしい。

災害って、いつどこで起きるか分からないから
本当にコワイ・・・。((((((°°;)
でも、こんなコワガリ私ですが、非常用持出袋は用意してないです。
( ̄◇ ̄; 貴重品とかもまとめてないし。
私も、お正月が終わったらそろえようかな??(- -*)”
Commented by straylight at 2004-12-29 21:58
こんばんは。
じつは、派遣先は違うのですが同じ会社の人間がちょうどタイに観光旅行に行っていて、いまだに連絡が取れていないようです。
どうなのかなーと安否情報を気にしているところです。

なにはともあれ、うちでも非常時の集合場所とか用意とかちゃんとしておこうと思います。
Commented by enokipipi at 2004-12-31 01:53
こんばんは^^@
非常用袋・・・ウチも無いです。。。
いざ、避難場所では食べ物だって一人で食べてなんて出来ないですよね・・・・。ソコまでたどり着ける物が必要らしいです。。
特に『長靴』。。。瓦礫の上を歩くのには運動靴では厳しいらしいです。
ウチは都会じゃないけど、きっと何かあったら土砂で道が閉鎖・・・なんて事があると思います。避難所も山のうんと上だし。(しかもお墓。。)
長靴。。。これだけはいつも玄関に置いてます。
Commented by dimanamana at 2005-01-04 10:39
きゅ~さん(straylightさん?)、タイ旅行に行かれている会社の方、いかがでしたか。ご連絡は取れたのでしょうか・・・心配ですね。

そうそう、非常時の集合場所・・・うちの近所は確か光ヶ丘公園という、巨大な高層団地の近くにある公園なのですが、団地が崩れたらどうすんだ・・・?かえって危ないのでは?などと思ってしまいます。その場所に行っても、家族と会えないかも、イヤ、たどり着けないかも・・・とか。ケータイも、ソーラーの充電器買おうかなんて思っています。
Commented by dimanamana at 2005-01-04 10:41
ぴぴさん、
な、ながぐつ~(@。@)?

なるほどね・・・レスキューの人たちはそういえばトレッキングみたいなのを履いていますよね。お墓が避難場所、というのも怖いですね。お墓も新潟の地震で崩れていましたね。「お墓は大丈夫だろう」なんて思って避難場所に指定したのかな?考え直されるかもしれませんね。
Commented by straylight at 2005-01-05 00:18
うーん。なんだかんだで連絡は来てません。ただそれほど仕事上近い関係でもないのでわたしのところに連絡が来ていないだけという可能性も高いので、それを期待しています。
実家に帰ってもどこそこの家族はタイに行っていて、なんて話が出て世間ってほんと広いようで狭いんですね。

<< ハーゲンダッツ。 クローン猫。 >>