ピープル・ツリー。

昨日の『ガイアの夜明け』でやっていました。
People Tree---フェアトレード

フェアトレード、私はけっこう前からここの商品を頼んで、買ったりプレゼントしたり、もちろん自分で使ったりしています。ダンナに、「ピープルツリー、やってるよ!」といったら、なにそれ?という反応でした。・・・教育が足りなかったのか?ちょっと残念でした。私は日本語をビジネスマンや英語の先生などに教えているのですが、夏に教えていたカナダ人の生徒と、「もっとフェアトレードを」などという話題で盛り上がったので、・・・あらら、まずは家族から?と思いました。

普段は、有機・無農薬野菜などを買うようにしたり、アヤシイ添加物の入っているものを摂らないようにしていますが、一種の宗教っぽくなって広めたり、これじゃなきゃ駄目よ!ってなったりする人もいるようですが、あえて私はそっちよりもフェアトレードをオススメしたいです。

フェアトレードは、もちろんこの会社だけではなく色々なところでやっています。最近は、カフェなどでも、コーヒー豆が『フェアトレードです』と表示されているものがあります。

でも、フェアトレード、って銘打つということは・・・やっぱり普通に売られている商品は


フェアじゃない!


ってことですよねえ・・・
[PR]

by dimanamana | 2004-12-16 00:06 | 世の中。 | Comments(12)  

Commented by enokipipi at 2004-12-16 08:12
おはようございます^^@
『フェアトレード』・・・私も仕事をしながらですが、TVみました^^@
3月迄働いてた自然食志向の喫茶店でも取り扱ってましたよ。。。
manaluluさんと近い感じなのかしら^^私^^@
朝、blog見させていただきながらウチの主人にも聞いたら
『知らない』って言ってましたよ(怒!!!)
普段、新聞を読んで私に意見するのに(笑~)
良いことはなかなか、社会(男性の)に広まりにくいのかなぁ~???
もっともっと広まってくれたらと思いますデス^^@
Commented by viva933 at 2004-12-16 10:26
おはようございま~す。うちに近所の自然食品屋さんにも、たぶん『フェアトレード』らしきコーヒー豆があります。←確認してないの・・・^^;。私もできるだけ無農薬・無添加の食品を摂取したいのですが、いくら無農薬といっても日本の土壌ではまだ無理という話も納得できるし・・・。てんで、『フェアトレード』にも興味がわいてきたところです。
Commented by dimanamana at 2004-12-16 18:30
ぴぴさん、
へ~、三月まで喫茶店で働いていらっしゃったんですね。私も、そういうお店で働いてみたい・・・。無理やり自分で焼いたパンを置かせてもらったりして(^^;)
ご主人、「知らない」なんて~!私なら「パ~ンチ!」してますね(^^;)
女性のほうが、「フェアじゃない」ことに敏感なのかな?私だけかな・・・?
Commented by dimanamana at 2004-12-16 18:35
viva933さん、こんばんは~!vivaさんのところも、行くのが習慣になってしまいました(^^)
私は、カナダの大きな農地を見て、これじゃあ一匹一匹虫をつぶしていくなんてことは無理、じゃじゃ~っと農薬かけたくなるよね(^^;)と思ったのでした。organic、と書いてあると、「アヤシ~」なんて思ったりして(あまのじゃく!)。。。
Commented by enokipipi at 2004-12-17 00:57
こんばんは^^@・・・私んち。主人が以前病気をした事がきっかけで、
できるだけ『玄米菜食』にしています。
でも、ビーガンの方とかみたいにはできなく、できるだけです。
個人的には、自家製の物はできるだけ食べます。
庭の雑草『カラスノエンドウ』とか、蛍の沼の野ゼリとか、
主人の趣味の釣の釣果も普通食べない魚も絶対食べます^^@
お店で働いてた時、オーガニックとか、色々見聞きしてきて、
出たウチの結論です^^@
自家製は心の豊かさにつながる気がします。
manaluluさんも、自家製酵母パン作ったり、
本当に、うんうんって感じです^^@
小理屈くさい事言ってすみませんでしたデス^^@
・・・フェアーはこの年になるまで男も女もフェアーだと感じてたのんき物デス^^@・・・是非そう願いたい^^@
Commented by dimanamana at 2004-12-18 00:31
あらま、いいじゃないですか男も女もフェアと感じて育ったなんて。
ちょっと話はズレますが、私は「何でも平等」じゃなきゃイヤ!って子供だったので、5人家族(両親と3姉妹)でケーキを分けるときなんか、あっちが大きい、こっちが大きい!なんて大変でした。大きくなるにつれ、5等分するのが三姉妹全員の得意技となったのでした(^^;)

小中高は公立の共学だったのですが、大学で女子大に行って、逆に「今まで男に甘えていたんだなあ」と思うこともしばしばでした。一般社会ではオンナだけ、男だけという環境はなかなか無いので、いい経験だった、と今は思っています。
Commented by enokipipi at 2004-12-18 05:29
お早うございますデス^^@
は・は・は・は・・・・・・・・。私は、manaluluさんと反対に、
中高と女子高でした^^;・・・。それも結構革新派に近い教育のトコ。
大学もどっちかっていうと、超~個性派の人がいるトコへ・・・。
社会に出ても、平等に扱う仕事だったので、(教員と福祉関係)
結婚して、初めて性差を感じることが多くあり、
『オヨヨ????』って言う事が多かった・・・・。
まあ、それも見聞をひろめる糧ですよね^^@
manaluluさん、3姉妹なんですか~・・。いいなぁ~。
ウチにも姉がいますが、大人になってからホント楽しい関係で、
兄より仲良しですヨ^^@・・・。(共通の趣味があるからかなぁ~・・・)
とりとめなくかいちゃいました^^;;すいません(ペコリ)
Commented by dimanamana at 2004-12-18 21:44
そうでしたか!教員&福祉だったんですね・・・お仕事。男女平等って、なんだろ?とはじめて思ったのは、姉が都立高校に入ったとき。クラス名簿が男女混合で作られていて、それを見た母が興奮しながら「すごいわね~!!」と喜んでいるのを見たときでした。私は、へ?どうでもいいじゃん、男女混合でも別々でも。体育は男女別だから、名簿が男女別のほうが便利じゃん?と逆に「変な平等・・・」と思っていました。アハハ・・・(^^;)
Commented by enokipipi at 2004-12-18 23:06
>はぁ!!!『体育』って男女別なんですか?!?!?!
大学では共学だったけど、体育は一緒だったので・・・。
一緒で出来ない物を習うんですか???
今度友達に聞いて見よ~っと。
Commented by kazyoga at 2004-12-26 15:39
この番組、見逃してました。People Tree、私もたまに目を通していて、ほしいものがあれば買ってます♪私も、ほんとにオーガニックなのかなあ、とも思いつつ、無農薬とか、無添加のもの最近買うようにしています。無農薬のって、虫とかついてたり、汚かったりしても味が濃くて、美味しく感じるので、、。
<一種の宗教っぽくなって広めたり、これじゃなきゃ駄目よ!ってなったりする人もいるようですが
そうそう、こういう方、いるみたいですよね、、。でも、それぞれのお家にそれぞれのやり方があると思うので、私も適度にゆるーく、いいと思うものを取り入れていこうと思っています♪
Commented by dimanamana at 2004-12-27 09:46
わたしも、kazyogaさんに賛成です。「それぞれのお家に、それぞれのやり方」・・・ってね。

あ、でも、反省・・・姑は、添加物バリバリ(?)の食べ物が好き、というか、漬物に味が足りなかったら「Aの素」をかけてしまうような人なのですが、「私はできるだけ無添加無農薬で・・・」とさりげなく言っても、「無農薬!」と書いてある、添加物いっぱいのモノをくれたり(^^;)真っ赤なタラコとかが「アラ、いい色!」と思えるみたいで・・・ こういうときには「洗脳してやる~!」と思ってしまって。アハハ・・・
Commented by dimanamana at 2004-12-27 09:52
>ぴぴさん、
コメント見逃してました~ごめんなさい!体育、そうそう、別々でしたよ。だって、男子(ダンシ!)はラグビーとか柔道でしたから・・・。女子は創作ダンスとか。プールと冬の長距離走は何故か一緒(^^;)
うちの高校は、一年生のときに海での遠泳が強制で、私のときは「マアマア泳げる人~良く泳げる人」チームは2時間半泳がされました。もちろん足のつかない沖で(涙)

体育は、さすがに高校生ともなると体力が違うので、「別々」に賛成だなあ。逆に、女子高の体育に興味があります(^_^)

<< 失敗作。 新潟への寄付金。 >>