風邪引いた。

移住と言語変容―北海道方言の形成と変容

小野 米一 / 溪水社


北海道への、日本各地からの移住者・・・それぞれの方言を持つ・・・
彼ら同士の交流には『共通語』・・・今の東京方言からの共通語ではなく・・・が
生まれただろうな~、と『ケンミンショー』を見て常々思っていたので(笑)
文化的にもね。それにしても、昨日のケンミンショーの、「しあわせます」って
すごいな~。幸せ(な)、は形容詞(形容動詞)だとつゆほども疑わず。


バック・ホーム

ウエストライフ / BMG JAPAN


車の中でいい感じ。
[PR]

by dimanamana | 2010-05-08 22:43 | 楽しいこと。 | Comments(2)  

Commented by みほこ at 2010-05-19 11:58 x
風邪はもうよくなりましたか~?
ケンミンショー、まだ観てないです。。なかなか時間がなくて取り溜めたものがいっぱい~~。早く観なくちゃ。でもあれを観てるとこれが方言か~って思うことが多々ありますよ。(笑)でもきっと東京近辺でもあるんでしょうね。方言。
Commented by dimanamana at 2010-05-25 00:23
★みほこさん、
咳が抜けなくて…って病院に行くと待合室で待っている間に
他の病気をもらいそうで(^^;)
ケンミンショーは、『訛りがあって羨ましいな~』
と思いながら見ています。
「方言じゃないと、この微妙な気持ちはあらわせない」とか
言われてしまうと、「私はそれで生きてきましたけど?!」って
ちょっと卑屈な(笑)気持ちになります。
移民と方言の本は面白かったですよ!
みほこさんのご先祖はどこからいらしたのかしら…。

<< お友達とお茶。 対談集。 >>