アンチエイジング・・・

アンチエイジングブログ!

大学は美術大学だったのだけど、染織を専攻していたから一応『化学』を
取っておこうと選択した。前にもどこかで書いたかと思うけど、その
化学の先生が

『お化粧はしないほうがいい。顔もできるだけ洗わないこと。
お湯や石鹸で皮脂を落としすぎないように。
でも、やっぱり紫外線とか有害物質が気になる人は塗りなさい。
塗ったら、落しなさい。落とした分を補給しなさい』

とおっしゃっていたので、私は『一生塗らないで過ごそう』と思ったのだった。
というわけで今うちには化粧水はあるけどファンデはない(笑)


この記事で気になったのは、

②皮膚によくないのは洗いすぎである。


⑥飲むコラーゲン、ヒアルロン酸は消化の過程で分解吸収されるので、あまり意味はないようだ。
⑦又、おなじコラーゲン、ヒアルロン酸はクリーム入れても保湿剤として働くだけで、真皮に取り込まれるわけではない。

というところ。

動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか

福岡 伸一 / 木楽舎


にもちょっと書かれていたけれど…
やっぱりね。

でも、『これを飲んで/使って…』的なコメント出しているヒトは、
何が効いているんだろう?
[PR]

by dimanamana | 2010-02-13 22:33 | 体にいいこと。  

<< もう春・・・? 旭川冬まつりでアイヌ舞踊。 >>