アンチエイジング・・・

アンチエイジングブログ!

大学は美術大学だったのだけど、染織を専攻していたから一応『化学』を
取っておこうと選択した。前にもどこかで書いたかと思うけど、その
化学の先生が

『お化粧はしないほうがいい。顔もできるだけ洗わないこと。
お湯や石鹸で皮脂を落としすぎないように。
でも、やっぱり紫外線とか有害物質が気になる人は塗りなさい。
塗ったら、落しなさい。落とした分を補給しなさい』

とおっしゃっていたので、私は『一生塗らないで過ごそう』と思ったのだった。
というわけで今うちには化粧水はあるけどファンデはない(笑)


この記事で気になったのは、

②皮膚によくないのは洗いすぎである。


⑥飲むコラーゲン、ヒアルロン酸は消化の過程で分解吸収されるので、あまり意味はないようだ。
⑦又、おなじコラーゲン、ヒアルロン酸はクリーム入れても保湿剤として働くだけで、真皮に取り込まれるわけではない。

というところ。

動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか

福岡 伸一 / 木楽舎


にもちょっと書かれていたけれど…
やっぱりね。

でも、『これを飲んで/使って…』的なコメント出しているヒトは、
何が効いているんだろう?
[PR]

by dimanamana | 2010-02-13 22:33 | 体にいいこと。 | Comments(2)  

Commented by cafeliaison at 2010-02-14 19:24
うん〜!「ためしてガッテン!」でも言ってましたね〜。
石鹸の泡を付けて、こすらない洗い方を勧めていましたが、私にはファンデションは必要です。
染色の御教室は図書館の下でしたね。何かよく分からない世界だなぁ・・・?と思って通った事がありました。
Commented by dimanamana at 2010-02-15 11:53
★こすらないで洗うのって・・・ホント難しいですよね???
しかも私はバリバリになったような洗いざらしのタオルが大好きで・・・
絶対肌に負担になっているわ~!って自信があります(苦笑)

chiyaさんは先輩でしたっけ(^^;)すっかり『梅つながり』の
記憶しか・・・あと、素敵な陶芸(*^^*)そうそう、ウイスキー漬けで
作ってみた梅酒が美味しく出来ました。ソーダで割って・・・よく考えたら
イマドキ流行りの『ハイボール』の梅味(?)でした(笑)

<< もう春・・・? 旭川冬まつりでアイヌ舞踊。 >>