バナナもアレルギー表示へ 06年から奨励品目に

16日のニュースでしたが、バナナもアレルギーを起こす可能性があるとのこと。
Excite エキサイト : 社会ニュース
バナナでまさか、アレルギーなんて・・・
とちょっと思いましたが、影響がある人が多いんですね、表示されることになりそうです。
現在、厚労省が表示を義務付けているのは卵、乳、小麦、そば、落花生の5品目。
チョコレートのパッケージに、よく「ピーナツを使用した機械のある工場で作られています」のような表示がありますが、それと同じようにたとえば「バナナを使った・・・」とヨーグルトなどのパッケージに表示されるんだなあ。

アレルギーがない人は、「そんなのどうでもいいじゃん」と思うかもしれないけれど
アレルギーによって呼吸困難になって生死にかかわる、ということになる人を
少しでも減らせるなら、やはりこういう表示をすることは大切じゃないかな、と思います。
それに、アレルギーは、そのものを食べたらなるだけかと思っていたのが、
近くで扱っている機械があるだけでも影響があるんだ、と分かったり。

バナナを食べて、調子が悪くなる人、もしかしたらアレルギーかもしれませんよ!?
[PR]

by dimanamana | 2004-11-19 20:03 | 世の中。 | Comments(0)  

<< 辛味納豆蕎麦 今度はニワトリのコレラ、、、 >>