冬休みはいかがでしたか?

b0046200_1941553.jpg

b0046200_1941569.jpg

b0046200_1941545.jpg

12月28日から1月2日まで、函館に行ってきました。


おにぎりは空港で。
お土産売り場の角ににお弁当やさんがあるのですが
おにぎりのブースも。ふんわり握られたような見た目に惹かれ
ダンナ2つ私も2つ買いました。


付けてくれたお手拭きは4枚。大盤振る舞いだね!
と一瞬思いましたがどうやら(^_^;)…4人分と思ったみたいですね。
それか店のルールで1個に付き1枚入れるように、とか。


★★★
函館でのお正月は…
以前にも書きましたが、東京とはちがい年内に家族が集まって
ご馳走を食べる『年取り』をします。
いまだに慣れません…
やはりなんとなく、年末せわしないなか、おせちを用意してお重に
詰め、お正月はゆっくりと。
で今年の目標などを言い合う、というのが私の実家のお正月でした。



カルチャーショックを毎年強く感じる季節が終わりました。






お雑煮はダンナの実家は『ごった煮』風です。
いわゆる北海道のシャケ入りとかイクラを散らすなどはせずに
野菜を適当に切ってごった煮にした中に白い角餅を入れて
ちょっと煮てドロンとさせる…んです。ちょっとは飾り切りにしないんですか?
と聞いたことがあるけど『しない』って(^_^;)



一度東京のおせちのように、黒豆やきんとん、ごまめを作らせてもらえた
ものの、年内に食べられてしまいショックでした。
まあ義母としては当たり前の行動だったのでしょうが
私としては『お正月に食べるって言ったじゃん?(怒→…心の中で…)』

例年は、息子のために1週間も前から黒豆やなますを作ったり
(年内に食べるしね)してしまうので手伝うことができなかったの
ですが、今年は早めに行ったし少し野菜を切ったり
作り方をケータイで調べたり(苦笑)多少手伝ったものの
私が何回もかなりな力を入れて言っていたはずの『雑煮を一緒に作る』
という願い?はまあ見事に無視されて義母曰く『う~ん、手持ち無沙汰だったから作った』

オイ!?


私が風呂に入る前にももう一度『お風呂上がったら一緒に』と言っていたのに
風呂から上がったら雑煮の仕込みがすっかり終わり鍋のなかでぐつぐつ。
あとは煮込むだけの状態になっていてびっくり。

…もう…
ひとりで作りたいならそう言って・・・



今年は、このような思い出しイライラ(!?)が減るように。
思い出し笑いなら大歓迎だけどねえ~(^^)
[PR]

by dimanamana | 2009-01-05 19:04 | 楽しいこと。  

<< 京都展♪ 本。 >>